簡単!カスタードクリーム

簡単!カスタードクリーム
なめらか~なカスタードが出来ちゃいますよ~!

材料 (200g分ぐらい)

薄力粉
18g
砂糖
30g
牛乳
150cc
バター
5g
お好みで洋酒(ラム酒など)※製菓用
小さじ1

1

写真

耐熱ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐす。合わせてふるっておいた薄力粉・砂糖を加え粉っぽさがほぼ無くなるまで混ぜる。

2

写真

牛乳を大さじ1ずつ加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。数回繰り返しなめらかになってきたら、残りを3回に分け混ぜる。

3

写真

レンジで500w1分加熱(ラップ不要)。取り出して泡立て器で混ぜる。加熱⇒混ぜる、の作業を全部で4回繰り返す。

4

写真

よく混ぜたら、またレンジで2分加熱(ラップ不要)。レンジから出し、熱いうちにバニラエッセンス・バターを加え混ぜる。

5

写真

ラップをカスタードの表面に付けるように覆い、粗熱が取れたら好みで洋酒を加え混ぜる。冷蔵庫に入れるのは、完全に冷めてから。

コツ・ポイント

*熱いうちはゆるめでも、冷めると丁度良い位になります。
*私のレシピの【煮りんご】と一緒にパイ生地で包んで焼けば1ランク上のアップルパイに! (コレおすすめ!)
*表面にラップを付けたままで冷蔵庫で保存すれば、3日ほど日持ちします。

このレシピの生い立ち

ある時、レシピ本で見つけた作り方がとても簡単で、すごくなめらかに出来たんです!
電子レンジで手軽に出来ちゃうのも私向きでした。
レシピID : 819787 公開日 : 09/05/27 更新日 : 11/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/22

写真

いつもお世話になってます

shozo

つくれぽ、有難うございます!【いつも】って嬉しいです~!

09/07/30

First tsukurepo mark
写真

カスタードを使ってタルトを作りました!なめらかで美味しかったです

もくぎょ

つくれぽ、有難うございます!タルト、いいですね~!美味しそう