ヤスコちゃんのナス♫の画像

Description

実家での夏の定番料理でした♪
スタミナがつきます(たぶん…)
よ~く冷やして召し上がれ!

材料 (2~3人分)

3本
1/3束
◎ミツカン やさしいお酢
大さじ3
◎しょうゆ
大さじ2・3/4

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りにし水にさらしてアクを抜く。ニラは5㎜幅に切る。

  2. 2

    1の茄子の水気をよく切り、180度に熱した油(分量外)で素揚げする。キッチンペーパー等で油をよく切る。

  3. 3

    ◎の材料を合わせた中に1のニラを入れ、2の茄子も投入!(熱いうちに)

  4. 4

    よ~く混ぜ合わせて荒熱がとれたら冷蔵庫へ♪冷えて味が馴染んだらできあがり☆(半日以上冷やした方が美味しいと思います)

コツ・ポイント

酢としょうゆの割合は1:1よりやや酢を多めに。
茄子を揚げる油は新しいもので♪
冷蔵庫で冷やしている間も時々かき混ぜてください。
ニラ&にんにく臭が強烈なので、お出かけ前はご注意!

このレシピの生い立ち

私が昔から大好きだったヤスコちゃん(母)のナス料理
実家へ帰るといつも作ってくれました♡
数年前天国へ行ってしまったヤスコちゃん…
味を思い出して作ってみました
レシピID : 819803 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
デラロサ
彩りも綺麗で、ニラ入りとっても気に入りました✿簡単で美味しい~♡

わぁ♡盛付けも器も美しい!作ってくださってありがとう♫

写真
TOMOWAT
これもレンジで。やさしいお酢便利よね~大蒜入でパワーアップ!!

ナスレシピのWれぽありがとう♪大蒜で元気がでる~!!

写真
きらり流れ星
続いて実家のお母さまに敬意を表して♬こちらも美味しかったよ♡

こっちも作ってくださったのね♫可愛いお皿♡どうもありがとう♪

写真
ツンドラ
スタミナ?うふふ。火を通しすぎちゃった~。でも美味しかったわ。

ナスシリーズ制覇してくれてありがとう♡昔からの私のつまみ☆