焦がしバターのミルクマフィン

焦がしバターのミルクマフィン
焦がしバターのコクと香りが、ミルクとあいまって。

材料 (7cmマフィン型 6個ぶん)

薄力粉
120g
(小さじ1)3g
有塩バター
60g
全卵
(約L1個)60g
50g
牛乳
(75cc)75g

1

焦がしバターを作る。
鍋に有塩バターを入れ火にかけ、混ぜながら焦がす。
水を張ったボウルに鍋を入れ、冷ましておく。

2

薄力粉・ベーキングパウダーは合わせふるう
型の用意。

オーブンは180℃に予熱

3

ほぐした全卵に三温糖を入れ、ホイッパーでよく拡散する。
焦がしバター・牛乳・スキムミルクを順に入れ、その都度混ぜる。

4

薄力粉・ベーキングパウダーを半分加え、ホイッパーを左右に振るようにして混ぜ込む(練らない)。
残りも同様に。

5

型に流し、トッピングを乗せ、オーブン180℃で約25分焼成。
焦げ易い生地なので、焼き過ぎに注意してください。

コツ・ポイント

焦がしバターが熱いままだと、卵に火が通ってしまうので、よく冷ましてください。
生地を味わいたいので、トッピングは控えめ推奨です。
写真はアーモンドとピスタチオを砕いたもの(合わせて10g)を乗せてます。カリカリ美味。

このレシピの生い立ち

焦がしバターの香りってそそられますよね。濃厚ミルクで、女の子ウケを狙いました。
レシピID : 819840 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/24

First tsukurepo mark
写真

焦がしバターの風味をじっくり味わえてカリカリ&ふんわり美味です♪

nich

有難うございます。まるんとして美味しそうに焼けてますね!