簡単美味しいオムライス

簡単美味しいオムライス
冷蔵庫にあるものでぱぱっと、ちょっとしたコツでいつもより美味しいオムライスが♪簡単なのに、美味しいしいです☆

材料 (1)

ご飯 多めのお茶碗一杯玉ねぎ 2分の1こお肉(ハム、鶏肉、豚肉、牛肉、なんでも可)
30㌘ほど(お好みの量でOK)
塩こしょう
少々
☆ケチャップ
大匙1と2分の1
☆砂糖
小匙1弱
☆中濃ソース
小匙1弱
バター(マーガリンでもサラダ油でも可)
約大匙1(15㌘ほど)
1or2こ

1

玉葱をみじん切りに(ちょっと粗めでOKです)。

2

お肉を玉ねぎより少し大きめに切る。

3

フライパンに油(分量外)をぬって、すこし透き通ってくるまで玉ねぎを炒める。

4

お肉を入れて塩こしょうし、火が通るまで炒める。

5

お肉はなんでもOK!今回は節約でハム2枚使用。牛肉ならリッチに、鶏ひき肉とかでも旨いです。

6

ご飯を入れて混ぜ合わせ、☆印の調味料を混ぜてから入れて、さらに混ぜ合わせる。

7

ご飯の量により、薄いようであればケチャップを足し、調味料が余る場合は最後の卵の上用に置いておく。

8

ケチャップご飯をお皿に盛っておく。

9

フライパンを洗ってバターを投入。泡立ってくるとすぐに焦げるため泡立ったらすぐに割ほぐした卵を投入。

10

バターは多めがコツですが、くどい用であればサラダ油と半々にしても大丈夫です。

11

卵は1こでも十分ですが2こだとよりリッチに♪2こにする際はさらにバターを少し足して下さい。

12

ぐるぐると混ぜて下側に火が通ってきたらすぐに火から降ろしてケチャップご飯の上に滑り落とすようにのせる。

13

卵の上にケチャップをかけて完成。

コツ・ポイント

ケチャップに砂糖を入れることでケチャップ特有の酸味が旨味に。中濃ソースでコクがでます。卵は油をすうと膨らむので、多めの油で炒めることでふわトロに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

ケチャップを使う際は少量の砂糖を混ぜると美味しくなると教えて貰ったので。甘いは旨い!なのです。
レシピID : 819872 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

ご飯が濃厚な味なので卵の上には何も乗せずに♪とても美味でした^^

ふぁぶ

作って頂いてありがとうございます(^^)すごく嬉しいです♪