おうち中華♪鶏胸肉の豆鼓煮込み

おうち中華♪鶏胸肉の豆鼓煮込み
おうちで手軽に中華気分♪
豆鼓(トウチ)で煮込んだ鶏胸肉は歯ごたえたっぷりですがコクがあっておいしくいただけます。

材料 (4人分)

鶏胸肉
300g
●鶏の下味●↓↓
 *醤油
大さじ2~3
 *日本酒・片栗粉
各大さじ1
にんにくのみじん切り
1片分
おろししょうが
小さじ1弱
豆鼓(みじん切り)
大さじ2
半カップ強
塩コショウ
少々
少々
塩茹で青梗菜
二株分

1

鶏胸肉は食べやすい大きさに切り下味の*の調味液でよくもみこみ15分くらい漬け込みます。

2

中華鍋に油を熱し1の鶏肉の両面を焼き付け、分量のにんにくのみじん切り・おろししょうが・豆鼓を加え、混ぜながら炒めます。

3

分量のお水を加え沸騰したら中火で15分くらい煮込みます。
ここで軽く塩コショウをします。

4

軽くとろみがつき始めたら全体を軽く混ぜながら5~7分さらに煮込みます。

5

仕上げにごま油をまわしかけます。塩茹で青梗菜と一緒に器に盛ります。

コツ・ポイント

お肉にしっかり下味と焼き目をつけることと煮込み中は中華なべなので底のほうが焦げ付かないように火加減とに注意し全体を大きく混ぜることです。
コッテリ派の方はもも肉でも骨付きでもOKです。

このレシピの生い立ち

煮込みが食べたいとのリクエストにお手ごろな鶏胸肉を使って豆鼓で中華風に煮込んでみました。
レシピID : 819898 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/09

写真

初トウチ料理♪美味しかったです♪♪

kookuro

つくれぽありがとうございます(o^^o)

15/05/09

写真

豆鼓を頂いたので。余っていたアスパラを絡めてみましたご飯ススム!

つぃーこ

アスパラいいですね!つくれぽありがとうございます(^o^)/

14/05/27

写真

まるで中華屋さんの味!煮込むほどコクup好みの味めちゃおいしい♡

赤い電話

わお!美しい‼︎つくれぽありがとうございますo(^▽^)o

12/07/18

写真

豆鼓を初めて使ったので勉強になりました!美味しかったです♡

left☆ai

初豆鼓料理にこのレシピを選んでいただきありがとうございます!