大根のピリ辛そぼろあん

大根のピリ辛そぼろあん
全行程写真付き♪ 薄味で煮た大根のお出汁を使って和風麻婆のようなあんかけにしました。

材料 (4人分)

大根
10~15㎝程度
合挽き肉
100g
 ◎鰹と昆布出汁
300cc
 ◎砂糖
小1
醤油
大1
白ねぎ
10㎝
小1程度
1かけ半
水溶き片栗粉
適量
醤油と塩
後でお好みで

1

写真

大根を半月切りにして米のとぎ汁などで10分ほど下ゆでして一度ざるに取り出し大根と鍋を洗います。(写真は8人分です)

2

写真

鍋に大根を並べ◎を先に入れて火にかけ、後から醤油を入れて落とし蓋をし柔らかく煮ます。(写真は8人分です)

3

写真

出汁が半分程度になったら火を止めていったん冷まし、味をしみ込ましておきます。(写真は8人分です)

4

写真

その間にあんを作ります。白ねぎの白い部分で白髪ねぎにし水にさらしておきます。ねぎの真ん中と生姜は刻んでおきます。

5

写真

ごま油を薄く引き、刻んだ白葱と生姜を焦げないように炒めます。

6

写真

香りが出たら合挽き肉と豆板醤を入れ炒め合わせ、その間に味の染みた大根を出し汁ごと温めなおし大根をさらに取り出しておきます

7

写真

大根を煮た出汁をフライパンに入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。味が薄いようでしたら塩と醤油で整えて下さい。

8

取り出した大根にあんをかけ、白髪葱をのせて完成。青ねぎも乗せましたが糸唐辛子などお好きな薬味でどうぞ♪

コツ・ポイント

大根は下茹ですることで、薄い味もしみ込みやすくなります。
大根は薄味に仕上げましたがお好きな濃さで調整して下さい。
写真の大根の量は後日、別の料理に使うために一気に茹でておきました。
2~3日は冷蔵庫で保存できます。

このレシピの生い立ち

大根を一気に下茹でしておきたかったので。
レシピID : 819923 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/26

写真

ピリ辛そぼろあんの味つけとても美味しい❤ご馳走さまぁ(*^^*)

☆じゅげむ☆彡

またまたうつくしい~れぽ有難う~♪このそぼろあん大好物なの♡

10/02/24

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ美味しかった!!!コレだったら大根も沢山食べれる❤

てら嫁

初れぽ感激☆気に入って下さってさらに感激☆有難うございます♪