玄米炒飯☀スパイシーなコーンチャーハン

玄米炒飯☀スパイシーなコーンチャーハン
夏にぴったり!ターメリックの効いた炒飯です♪

材料 (一人分)

玄米ご飯
一膳分
玉ねぎ
中1/4個
セロリ
3~5㎝
冷凍コーン
大さじ1強
レーズン(お好みで)
小さじ1
パセリのみじん切り
好きなだけ
トマトケチャップ
大さじ1/2~
醤油
少々
ブラックペッパー
お好みで

1

レーズンを入れる場合は、ほんの少しの水かりんごジュースで戻しておく。
玉ねぎ・セロリはみじん切り

2

鍋にオリーブオイルを熱し、セロリ・玉ねぎ・冷凍コーン・レーズンの順に炒め合わせる。

3

ご飯を投入。パラリと仕上がるようにしっかりほぐす。

4

ご飯が黄色くなる程度にターメリックをふる。スパイシーな味が好きな方は多めにどうぞ!

5

トマトケチャップを加えて混ぜ合わせ、ハーブソルトと醤油で味を調える。

6

最後にパセリのみじん切り(今回は大さじ2)を加えて混ぜ合わせ、お好みでブラックペッパーをふってできあがり♪

コツ・ポイント

レーズンを入れると甘くなるので、辛いのが好きな方は入れない方がいいかもしれません。
ターメリックの代わりにカレー粉でもOK!
それぞれの調味料の量はお好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

なんだかスパイシーな味にしたくて。
レシピID : 819928 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/28

First tsukurepo mark
写真

生コーンで♪甘いけどスパイシー(。^‿^。)隠し味の醤油がいい♡

るる子

生コーンたっぷりでリッチな炒飯ですね♪ご馳走になりたいです♡

るる子 2009年06月28日 22:15
ぴよのふさん(今更ですが)初めまして♪
先日 頂いた沢山のとうもろこしで作りました。
なので冷凍コーンよりも量が沢山入ってます(^_^;)

甘いコーンがスパイス類と対照的で美味しく頂きました。

ぴよのふさんのレシピは 安心して作れるものばかりなので
ブックマークしているのですが、作りたいものが多過ぎて…。
これを機会によろしくお願いします(。◕‿←。)
ぴよのふ 2009年06月29日 14:26
るる子師匠♡はじめまして♪

ようやくご挨拶できて、すごく嬉しいです(。^‿^。)
マクロビの大先輩、師匠と呼ばせて下さいね~♡

生コーンたっぷりのリッチな炒飯☆ステキ!
これはぜひご馳走になりに行きたいです(๑→‿ฺ←๑)
美味しく作って下さってどうもありがとうございました!


るる子師匠のレシピ、実は私もたくさんフォルダに入れてます!
これからたくさんお世話になると思いますので、
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪