トマト茄子ズッキーニの挽肉☆夏カレー

トマト茄子ズッキーニの挽肉☆夏カレー
夏野菜が安くなったら作りたい さわやか夏カレー +.゚((〃´▽`〃)゚+.゚
隠し味は ヨーグルトとトマトの酸味です

材料 (4人分)

挽肉
700g
茄子
3本
ズッキーニ
1本
ミニトマト
8個(トマトなら1/2個)
レンコン(入れなくてもOK!)
100g
玉葱(微塵切り)
2個
すりショウガ&ニンニク
各1片
バター
20g
トマトケチャップ
大1強
ヨーグルト
大3
コンソメスープの素
1個
カレールー(茶色系がおススメ)
3~4片
600ml

1

写真

カレーのキーポイントは炒め玉ねぎ☆まずはこの準備から。我家は半分程すっています。 理想は飴色!でも色付く位でご勘弁を。

2

*甘ぁ~い飴色玉葱を作るのは大変!なので 新玉葱を使うか、または市販のペーストに頼るか ハチミツを加えることも。

3

*炒め玉葱を作るのは時間がかかるので、別の鍋で作って煮込む時に加えると時間短縮に。

4

写真

野菜を切る。
レンコンは細かい微塵切りにします。シャキシャキした触感がたまりません。トマトは湯むき

5

写真

バターをひいてショウガ&ニンニク、挽肉を炒める。
玉葱は取り出すのが面倒なので 横に貼り付けました(笑)

6

写真

野菜を加えて火が通ったらケチャップとヨーグルトを入れる。 さらに炒めて具材になじんでから水、コンソメ、ベイリーフ投入。 

7

写真

挽肉は脂が結構でるので 市販のあくとりシート(クックパーなど)を使用すると カロリーカットに!

8

写真

煮詰まったら 下味がしっかり付いてるか味見。
カレールーを投入し、煮詰まったら出来あがり~^ー^b

9

写真

●後方に見えるサラダは「簡単!ミニトマトのマリネID :804206 」トマトと玉葱、材料が同じなので付け合せに◎

コツ・ポイント

ベースに味を付けるので カレールーは少なめで。味見して足りない時に足してください。
トマト、ヨーグルトが酸味の素。強すぎる場合は 加減してください。 左記の隠し味を入れなくても この具材の組み合わせカレーはいけます!

このレシピの生い立ち

定番の茄子と挽肉のカレーにズッキーニを。
絶対合うでしょ?!
レシピID : 820004 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/29

First tsukurepo mark
写真

ビールにも合う〜♪フレッシュな味で、子どもにも好評でした!

ちこ&たこ

つくレポありがとうございました(#^.^#)

Profile crown5 2010年08月11日 15:58
今日、人生で初のカレー作りをしました。
ブルーキャット0707さんの夏カレーレシピ最高に
美味しかったです。
家族も喜んでくれて大満足です!!!
ブルーキャット0707 2010年08月15日 19:24
crown5さん☆
数あるカレーレシピの中から選んでいただきありがとうございます^ー^
ご家族も喜んでくれたということで 嬉しいです。
中学一年生なのかな?!将来楽しみですね☆頑張ってください。