夏色★塩やっこ

夏色★塩やっこ
さっぱり味の冷や奴です。たくさん汗をかいた日におすすめです。(;^_^A
※写真は倍量です。

材料 (1丁分)

豆腐
1丁
きゅうり
1/2本
小さじ1/4程度
大葉
1枚
大さじ1/2
小さじ1/2

1

写真

きゅうりは極薄の小口切りに。目安は転がらないくらい。(スライサーを使っても。)塩をふってしばらくおく。

2

写真

しんなりしたらギュッと絞る。

3

写真

そこに半分の幅の千切りにした大葉とすりごま・ごま油を加えて和える

4

写真

豆腐を器に盛り、きゅうりを乗せる。しょうゆはなしで、きゅうりと一緒に豆腐をいただきます。

コツ・ポイント

●きゅうりの塩は、絞るし味付けは塩のみなので、ややしょっぱすぎるかな~、というくらいにして下さい。

このレシピの生い立ち

パート先の奧様にお豆腐を塩で食べると美味しいと教えていただきました。それをひとひねりしたものです。
レシピID : 820066 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/07/08

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/20

写真

さっそくダイエット食~(*^_^*)塩やっこサッパリ美味しいわ♪

ふたごっち

れぽありがとう~!ダイエット共に頑張りましょう。p(^^)q

10/07/14

First tsukurepo mark
写真

塩、合いますね~☆ラー油かけていただきました❁

++よつば++

ありがとうございます。ピリ辛も美味しそうですね!(^o^)

ふたごっち 2010年08月20日 23:06
海砂さん~こんばんは♪

まだまだ暑いねぇ~(^_^;)
とほほだよ~~~~ついに減量宣告。。。笑
今夜は酢豚って決まっていたので、せめて豆腐でカロリーダウン。
そんな中こちらのレシピに辿り着きました。
この味付けのきゅうり最高~~☆

双子達はきゅうりだけ食べてたよ~~しょっぱい!って言いながら。
豆腐と合わさると絶妙だね!!

さ~~~~三ヶ月で3㎏落とせるでしょうか。。。
確か昔ダイエットで成功された海砂さん。。。良いアドバイスがあったらヨロシクです!!

今日はごちそうさまでした。
海 砂 2010年08月21日 08:48
姐さん、おはようございます。
横浜は今日も朝から爆発的に暑いよ~。(;^_^A

ダイエット、私も成功したのはもう6年前。 その時は15キロ落として
大デブから小デブになりましたが、6年で10キロ戻った(T_T)
なので、貧血が改善されたらダイエットをしようと思っていたの。
とりあえず私は前回と同じくレコーディング・ダイエットで行きます。
用意するものはメモ帳と体重計。毎日朝晩の体重と食べたもの全部
書き出して行くだけなんだけど、けっこう効果あるよ。

ではでは、共に頑張りましょう!! p(^^)q