tateペペロンチーノ・レシピ集

tateペペロンチーノ・レシピ集
ペペロンチーノが好きでよく作ります。色々な食材の組み合わせをまとめてレシピアップしてみました。

材料 (1人分)

【ドライトマトとアンチョビ】
オイル漬けドライトマト
8個
1本
1かけ
大さじ1/2
大さじ2
大さじ2
ブラックペッパー
お好みで
【ほたるいか】
蛍烏賊
1/2パック
枝豆・ブロッコリー・アスパラ・菜の花など
1/2束分
1かけ
岩塩
小さじ1/4
大さじ1
大さじ1/2

1

写真

【ドライトマトとアンチョビ】にんにくとアンチョビはみじん切り。とろ火でにんにくを炒める。

2

香りがしてきたらドライトマト、アンチョビを加えて白ワインを加え、しばらく炒めたらパン粉を加える。

3

パン粉がからりとしてきたら味を見て塩コショウ。バジルはパスタに直接和える

4

写真

【蛍烏賊のペペロンチーノ】枝豆などお好みの緑は下茹でなどしておく。蛍烏賊は洗って水けをふき取り目と口を取り除く。

5

ガーリックはお好みでホクホクにしたい場合は大きめにざっくりと、みじん切りだと後から入れるパン粉と一緒にカリカリに。

6

パスタを茹で始める。 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で焦がさないようオイル煮にする。

7

にんにくの香りがたってきたら、蛍烏賊を加え中火で2~3分炒める。

8

蛍烏賊に火が通ってきたら、緑の野菜、パン粉、イタリアンパセリも一緒に炒め、味を見ながら岩塩をふる。

9

パスタにからめて出来上がり。■ガーリックは大きめにざっくりだとホクホク、みじん切りだとパン粉のサクサク感と合うと思います

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

好きな食材の組み合わせを考えてみました。
レシピID : 820081 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」