手作りカルピス♫♬の画像

Description

濃縮タイプ。ヨーグルトを使って3分もあればできる手軽な乳酸菌飲料です。

材料 (作りやすい分量(4~5倍の濃縮タイプ))

100cc
上白糖
60g
クエン酸なら小さじ1/2(レモン汁なら大さじ1強、ポッカレモンなら大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をよく混ぜ合わせればできあがり。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  2. 2

    写真

    飲むときに水又は炭酸水、牛乳等で4~5倍に薄めればできあがり。

  3. 3

    写真

    ゆーあちんさんの「カルピスミルクゼリー」(ID:818411)に入れました。こちらホエー入りでミネラルたっぷりでお勧め♡

  4. 4

    写真

    ゆみ‘sカフェさんの「無添加安心♥いちごシロップ」(ID:566568)を入れました。可愛いピンクに♡絶品シロップです!

  5. 5

    写真

    濃縮液に缶詰のマンゴー2切れを加え、飲む時にサイダーで割りました。さすが果肉入り♬市販のマンゴー味よりより美味しいかも♡

  6. 6

    クエン酸は薬局で売っています。22g入り、260円くらいで購入。保存もきき、レモンがないとき便利です。

  7. 7

    写真

    れぴぱくさんが材料を小瓶に入れて、フリフリ~して作って下さいました。このまま保存できますね。素敵なアイデア有難う~♡

  8. 8

    保存は冷蔵庫で10日間はOKです。実際はもっと可能だと思いますが。新鮮なヨーグルトで作って下さいね。

  9. 9

    続き)すぐ作れるので、1週間以内に使い切れる分量で作られることをお勧めします。

コツ・ポイント

4~5倍のお好みの濃度に薄めて飲んでください。子供も飲みやすいほどよい酸味にしてあります。酸味がお好きな方はもう少しだけ●を足してもらっても。この濃縮液でカルピスと同様にゼリー等もできます。

このレシピの生い立ち

夏になるとよく作っているカルピスです。市販のカルピスも最近値段が高くなってきているうえ、常備すると子供たちもあったら欲しがるので手作りしました♬
レシピID : 820094 公開日 : 09/05/28 更新日 : 17/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

955 (652人)
写真
modulor
はじめてカルピス作りました。ホットカルピス、カルピスソーダも作ってみました。夏に良さそうです。
写真
birdie
簡単にできて感激です!
写真
*しょこら*。
意外と手軽に作れるのにびっくり! ちょくちょく作ります✨
写真
みるく茶
市販品より美味しいと好評でした。