ミックス粉で☆苺のチーズパウンド♪

ミックス粉で☆苺のチーズパウンド♪
キャラメルを絡めた苺を混ぜ込んだパウンドに、粉チーズをふりふり♪

材料 (パウンド型1台分)

1個
グラニュー糖
30g
サラダ油
15g
粉チーズ
適宜
*苺のソテー*
100g
◎バター
小さじ1
◎グラニュー糖
大さじ1

1

苺は、キッチンペーパーなどで水気を取って、大きいものは1/4、小さいものは半分に切る。

2

フライパンに◎を入れて弱火にかけ、グラニュー糖が溶けてキャラメル状になるまで混ぜながら加熱する。

3

苺を加えてサッと絡める。バットなどにあけて冷ます。

4

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、ボウルの底を湯につけながら泡立てる。生地が温まったら湯から外す。

5

生地を落とすとリボン状の筋が残る程度まで、しっかり泡立てたら、サラダ油・牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

6

5に苺を加えてゴムベラでざっと混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

型にクッキングシートをセットし生地を流し込み、粉チーズを好みでふり、170℃25分で焼成スタート。

8

竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり♪型から外して網などに乗せて冷まして下さい♪

コツ・ポイント

今回は、あまり膨らんでくれなかったのですが(^_^;)焼き始めてから7分で、パウンドの真ん中にナイフで切れ目を入れると、きれいな焼き上がりになりますよ(^-^)

このレシピの生い立ち

まだある…素晴らしく甘くない苺(^_^;)
本を参考に、ホットケーキミックスを使ってパウンドにして、粉チーズをかけてみました♪
レシピID : 820104 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」