お店の味☆ホットサンド♪

お店の味☆ホットサンド♪
お店で頼むと結構いいお値段ですが家で簡単に出来ますよ〜♪

材料 (1)

食パン(8枚切り)
3枚
マヨたま(レシピID:820010
ツナ缶
1/2缶(40g)
サニーレタス
1/2枚
きゅうり(長めの斜め薄切り)
4枚
トマト(中)6mm幅くらいの輪切り
3枚
マヨネーズ
小2
アジシオ
適量
チューブバター
小4くらい

1

ツナ缶の油をしっかりきり半量にマヨネーズを混ぜておきます。

2

レシピID:820010のたまマヨをその分量で作っておきます。

3

サニーレタスは洗って水気をよくきっておきます。きゅうりスライスとトマトの輪切りも用意しておきます。

4

乾いたまな板の上に食パンを3枚並べて上面にチューブバターを小1くらいずつ絞って全面に塗り広げます。

5

④のうちの1枚の上にサニーレタスを敷きます。はみ出た部分はちぎって上に重ねて下さい。

6

⑤のサニーレタスの上にトマトの輪切りを重ならないように乗せてアジシオを適量振ります。

7

⑥の上にバターを塗った面を下にした食パンを重ねて上面にチューブバターを小1くらい絞り全面に塗り広げます。

8

⑦の上にたまマヨを塗り広げてきゅうりのスライスを横長に4枚並べてアジシオを適量振ります。

9

最後に残っている食パンにツナマヨを乗せて広げ、⑧の上にツナマヨの面が下になるようにパタンとかぶせます。

10

⑨を手のひらで押さえて少し圧縮させてからラップに包んで冷蔵庫に入れて具とパンを馴染ませておきます。

11

⑩を取り出しラップをはずしてトースターに入れ焼き色が付くまで数分焼きます。

12

※⑪はパンに高さがあり上面がすぐに焦げやすいので必ず傍について様子を見ていて下さい。

13

焼き上がっら上以外の3辺の耳を切り落とし、上から1/3は真っ直ぐ切り下の部分を切る時は斜めに切って2等分にします。

14

⑬を皿に盛り付けます。

15

※バター、たまマヨ、ツナマヨを塗り広げる時は上以外の3辺の耳は後で切り落とすので耳端は少し空けて塗るといいです。

16

※今回は普通の食パンを使用しましたがイギリスパンで作ればより本格的になります。その場合は具の量を増やして下さいね。

17

※かなりボリュームがあるのでお口の小さ方は10枚切りの食パンを使った方が食べ易いと思いますf^_^;

コツ・ポイント

※野菜の水気をよくきっておいて下さい。※具を挟み終えたら上から押さえて少し圧縮して下さい。※焼く時に焦がさないよう気を付けて下さいね。実は私が上面を焦がしてしまい焦げた面が見えないように隠して盛り付けてあるりますf^_^;

このレシピの生い立ち

あるお店で出していたホットサンドを思い出して久々に作ってみました。
レシピID : 820113 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」