酒の肴に♪ゴーヤと豚バラ肉の梅醤油炒め

酒の肴に♪ゴーヤと豚バラ肉の梅醤油炒め
ゴーヤを薄くスライスして炒めるので苦味が軽減されます。さらに梅干でさっぱりと♪ご飯にも合います
(^^)

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
1本
豚バラ肉
5~6切れ
梅干
2cmぐらいの大きさ2個
醤油
大さじ2杯
小さじ2杯
小さじ1杯

1

梅干は種を取って刻み、醤油、みりんと混ぜ合わせておく。ゴーヤは縦半分に切ってわたと種を取り、2mmぐらいに薄く切る。

2

豚バラ肉を2cmぐらいに切り、中火で炒める。肉に火が通って油が出てきたら、ゴーヤを加えてさらに炒める。

3

ゴーヤがしんなりしてきたら、少し火加減を弱め、顆粒和風だしを振り入れ炒める。

4

合わせておいた梅醤油を回し入れ全体にからめて出来上がり。

コツ・ポイント

①ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤをスライスした後、数分水にさらすと苦味が軽減されるようです。②梅醤油を加える時、全部一度に入れずに味を見ながら入れるようにしたほうが無難です。梅干によってはしょっぱくなり過ぎることがあるので。

このレシピの生い立ち

『R25』に載っていたレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 820125 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/12

First tsukurepo mark
写真

夏バテしそうな時にさっぱりいただけるお味でした。

hokiiti

ゴーヤの季節になってきましたね!美味しそうなつくれぽ3☆9♪