豆腐と夏野菜のソテー カレーソース添え

豆腐と夏野菜のソテー カレーソース添え
ヨーグルトでまろやかにしあげたカレーソースは辛いものが苦手なお子様にもピッタリ♪どんな料理にも使えます。

材料 (2人分)

◆にんじん
1/2本
◆アスパラガス(あったら)
3本
◆じゃがいも(小)
1個
◆水
300ml
◆カレーハーフディナー
1袋
◆ヨーグルト(砂糖なし)
大さじ3
水切りした木綿豆腐
1/2丁
アスパラガス
2本
ズッキーニ
1/4本
エリンギ
1/2本
適量
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1×2

1

◆カレーソースを用意します◆
◆の野菜の皮をむく(アスパラガスは根元の部分のみ)

2

◆の野菜を全てすりおろす。

3

鍋に2と水を入れて中火にかける。途中アクを取り10分塗る。

4

一旦火を止めカレーハーフディナーを少しずつ入れダマができないように混ぜる。

5

弱火にかけ、ヨーグルトを入れて再び10分煮込んだらカレーソースのできあがり。
(ソースは多めに作っています)

6

豆腐は半分に切る。アスパラガスは根元の部分のみ皮をむき4等分、ズッキーニは輪切り、エリンギは半分に切る。

7

豆腐に軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

8

フライパンに油を敷き中火にかける。豆腐は片面5分くらい焼き焦げ目がついたら裏返し、同様に焼いて取り出す。

9

同じフライパンに油を敷き、野菜も炒める。少し焦げ目がつくまで焼いたら軽く塩コショウをする。

10

豆腐と野菜を器に盛り、カレーソースを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

カレーソースは応用が利くので色んなレシピに使えます。このレシピで多めに作っていますのでぜひ他の料理にも使用してみてくださいね♥

このレシピの生い立ち

カレーと言えばカレーライスですが、時には変わったカレー料理もいいかなと思いつくってみました。
レシピID : 820128 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」