母レシピをアレンジ、ピーマンと揚げの甘辛

母レシピをアレンジ、ピーマンと揚げの甘辛
細く切ったピーマンと油揚げを甘辛く炒め煮。佃煮手前(?)のごはんのおともです。

材料 (2人で1食分)

ピーマン
150g程度
油揚げ
1枚
1/2かけ
●醤油
大さじ2
●酒
大さじ1
大さじ1
●砂糖
大さじ1
小さじ2

1

写真

今回は特大ピーマン2個を使用。普通の大きさだと4個~5個くらいでしょうか。

2

写真

ピーマンはヘタと種を除き、断て半分に切ってから、横に細切り(繊維を断つ切り方)、油揚げと生姜も細めに切ります。

3

写真

鍋にごま油と生姜を入れて中火くらいで炒めて・・・

4

写真

ピーマンも入れて油がまわるまで炒めて・・・

5

写真

油揚げも加えて炒め合わせたら・・・

6

写真

あらかじめ合わせておいた●の調味料を注ぎ入れ、汁気が少なくなるまで炒め煮。火は弱めの中火くらいに落とします。

7

写真

完成です~。あれば仕上げに白炒り胡麻をふっても。ご飯のおともにどうぞ。

8

写真

【2010.4.30】じゃこ入り。じゃこに塩分があるので、醤油は気持ち控えめ。ますます母レシピから遠ざかる・・・。

コツ・ポイント

●特にコツはありません。調味料も・・・甘さを控えたりもっと濃い味にしたり、お好みで。

このレシピの生い立ち

本当は生姜じゃなくって青唐辛子。本当は油揚げじゃなくって挽肉。実家の畑で、夏に困るくらい採れちゃう青唐辛子とピーマンを使って、母が作った家族に大好評のレシピ。・・・を、原型を忘れちゃうくらいにアレンジ・・・。
レシピID : 820138 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (45人)

18/09/14

写真

ピーマン消費に。美味しかったです。

みくぽよ

お試し感謝です!調味液を吸ったお揚げが見るからに美味しそう!

18/08/01

写真

私のお弁当おかずの定番です♡生姜たっぷり目が好き。いつもご馳走様

バカリャウ

ほっとする印象の和みお弁当フォト♪仲間に加えて頂き幸せです!

18/07/21

写真

ご飯がススム美味しさでした!レシピありがとう♡

liarra

肉じゃがに続いてのお試しに感激です!ピーマンで酷暑に勝つ~!

18/05/31

写真

甘辛ピーマンと油揚げにピリッと生姜が美味❤️色が悪く御免なさい!

なおミール

クタクタに煮ると、違った美味しさがありますよね!食べたいっ!

1 2 3 4 5