万能トマト醤油だれdeイタリアンチキン丼

万能トマト醤油だれdeイタリアンチキン丼
醤油とトマトの相性は◎!カリッと焼いたチキンにパルメザンチーズをかけ、レモンをしぼって、イタリアン風丼にしてみました!

材料 (1人分)

万能トマト醤油だれ
(たれは3~4人分)
ヤマサしょうゆ
大さじ1強
おろし玉ねぎ
50g
小さじ1
トマトのみじん切り
小1個分
大さじ1
●鶏モモ肉
小1枚
●塩
少々
●コショウ
少々
●ドライバジル(あれば)
少々
サラダ
水菜
適量
赤ピーマン
適量
玉ねぎ
適量
少々
コショウ
少々
パルメザンチーズ(粉チーズ)
お好みの量
レモン
1/4個
ご飯
1膳分

1

写真

深めの耐熱用の器に玉ねぎ、にんにく、はちみつ、トマト、醤油、酒を加えて混ぜ、レンジ500Wで3~4分加熱し煮つめます。

2

写真

鶏肉は塩、コショウ、バジルをふりグリルで両面、中まで火を通し食べやすい大きさに切ります。★フライパンで焼いてもOKです。

3

写真

水菜は洗い、長さ2㎝に切り、赤ピーマンと玉ねぎは薄くスライスし、水気を取り、塩、コショウ、オリーブ油で和えます。

4

写真

器にご飯をよそいチキンをのせて盛り、サラダを添え、1のたれをかけパルメザンチーズをふりレモンをたっぷりしぼって頂きます。

5

写真

★このトマト週油だれの分量は3~4人分あります。

コツ・ポイント

★レンジで加熱する時間はトマトの水分にもよりますので加減してください。★サラダの野菜はお好みOKです。★丼でなくそのままでもイケますよ。★このたれは水餃子のたれや炒め物、チャーハンなどまたカレー粉やマヨなどを加えるなどアレンジ自由自在です。

このレシピの生い立ち

我が家の万能しょうゆだれに酸味を加えようとしたとき、トマトを思いつき加えてみたところ、トマトは煮ると甘みも出て美味しいたれが出来ました。★09’6「ヤマサしょうゆを使った万能☆ヤマサだれレシピコンテスト」で受賞しました。
レシピID : 820187 公開日 : 09/05/27 更新日 : 15/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/24

写真

醤油とトマト、合う合う!美味しくて食欲進みました☆

シャーマン

合う合うのコメすごく嬉しい~♫感激のコメとれぽ最高に感謝‼

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

豚肉で絡め焼きにしました!美味しいタレ♡次回はレシピ通り鶏肉で!

らんぜ。

豚肉で作って頂きすごく嬉しい~♪れぽ本当に有難うです^O^/