サワー漬けの野菜でさっぱりゼリー

サワー漬けの野菜でさっぱりゼリー
ほんのり甘酸っぱいレモネードにサワー漬けされた野菜が加わって、ちょっとデザート感覚で食べれるさっぱりゼリーです♪

材料 (100mlカップ3個分)

(サワー漬け)大根
1cm輪切り×2
        人参
1/2本
        胡瓜
1本
        ○酢
150g
        ○砂糖
90g
        ○塩
15g
250g
寒天
1g
大さじ1
砂糖
大さじ2

1

(サワー漬けを作る)大根、人参、胡瓜を1cm角程度の大きさに切り、密閉容器に入れる。※お好みの野菜でどうぞ。

2

写真

○の材料を混ぜ合わせてから「1」の容器に流し入れ、蓋をして冷蔵庫で半日以上寝かせる

3

レモンをよく洗って、レモン果汁を絞っておく。※市販のレモン果汁でも代用可能です。

4

ゼラチンを水大さじ1(分量外)でふやかしておく。

5

鍋に水と寒天を入れて沸騰させ、寒天が溶けたら蜂蜜と砂糖を加えて煮溶かす。

6

溶けたら火を止めて「3」のレモン果汁と「4」のゼラチンを加え、余熱でゼラチンを完全に溶かす。

7

写真

容器に少量流し入れ、容器の底を氷水につけて冷やす。

8

表面が若干固まってきたらサワー漬けの野菜をのせ、上からゼリー液を流し込む。

9

もう一度野菜をのせて、ゼリー液をのせたら完成。※お好みでトップを野菜にしてもOKです。

10

※うちは蜂蜜レモンを漬けてあったのでそれを刻んでトップにのせました。

11

※サワー漬けは「レシピID:816627」と同じなので、こちらも参考にしてもらえたらと思います。

コツ・ポイント

固めなゼリーが好きな人は寒天2gにしてもOKです。レモンの酸味が凄く好きな人は、砂糖をもう少し減らしても大丈夫です。大さじ2だとお子さんでも抵抗なく食べれるすっぱさかな^-^

このレシピの生い立ち

サワー漬けにした野菜をもっとさわやかに食べれるよう、そしてデザート感覚でも食べれるように、ゼリーにしてみました♪サワー漬けの調味液はお弁当のときに玉子焼きに入れたりして使ってます。ほどよい甘みがついて激ウマです^-^
レシピID : 820193 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」