島らっきょうの下処理の方法

島らっきょうの下処理の方法
沖縄名産の島ラッキョウ!の下処理の方法です。
って言っても超簡単ですが・・・

材料 (食べたい分(今回は2パック分))

島ラッキョウ
2パック

1

写真

根・土・茎付きの島ラッキョウです。

2

写真

まずは汚れている部分の皮を剥いていきます。(非常に地味な作業です)

3

写真

剥き終わったら軽く洗います。

4

写真

上の青い部分としたの根の部分を切り落とします。
よく売られている・食べられている形はこれで完成*

5

写真

上の部分がもったいないので、上の部分は揃えてみじん切りにします。

6

写真

ちょっと匂いがきついかもしれませんが、ネギのみじん切りのニンニクフレーバー、バージョンといった感じです。

7

写真

この状態から、塩漬けや天ぷらに料理してください♪

コツ・ポイント

地味な下処理ですが、美味しい島ラッキョウ料理が食べれると思ったら、なんのその。
美味しく沖縄料理を頂きましょう!

このレシピの生い立ち

大好きな島ラッキョウが売られていて、即購入!
レシピID : 820194 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/05/24

写真

薄皮むき 少し大変でした…。 天ぷらに したいと思います♪

リコピン❤

つくれぽありがとうございました♪天ぷら美味しいですよね^^

12/05/02

写真

無事下処理出来ました

chiemake

つくれぽありがとうございました♪綺麗ですねー!

12/05/02

写真

初めての調理で参考になりました!上の青い部分も使えるのですね!

スパイス大好き妻

つくれぽありがとうございました♪中々便利な食材ですよねー!

12/04/28

写真

上の所も食べれるのが気に入りました。

ジニー

つくれぽありがとうございました。美しいですね~(^^♪