イチオシ★かつお茶漬け

イチオシ★かつお茶漬け
超ぉ~簡単!
脂の乗ったかつおの刺身が手に入る旬の時期には是非!熱々のお茶をかけるのがポイント♪

材料 (2~4人分)

かつおの刺身(サクでOK)
1パック
山盛り(1個分ぐらい)
大葉(千切り)
5~10枚ぐらい(適当)
しょうゆ
少々

1

写真

かつおの刺身を粗みじんに切り、山盛りのおろししょうが、千切りの大葉を混ぜたものを炊きたてご飯の上に乗せる。

2

写真

熱々のお茶を刺身の上から回しかけ、お箸で刺身をつついてお茶に沈め、かつおのダシをよぉ~く出す。

3

写真

よぉ~くかつおからダシが出たら、醤油を少々足して好みの味にして、できあがり。

4

写真

一口食べるたびに、目を静かに閉じ、陶酔したような顔して「うまい…」と言う。

5

写真

刻まない刺身と一緒に食べるのもおすすめ。お箸で刺身を大きく裂きながらお茶に沈めるのがポイント♪

コツ・ポイント

生姜を効かせるのがコツ。醤油を早くかけてしまうと温度が下がるので、かつおダシがよく出てからかけてください。
おかわりの時は、お湯を沸かし直して、また熱々のお茶をかけましょう。しょうゆの量は少なすぎてもイマイチです。下の生い立ちも見てね!

このレシピの生い立ち

夫(三重県出身)の地元で食べられてたかつお茶漬けをアレンジしたものです。元々は刻まずに食べます。一番のオススメはそれを合わせた、こちら!→http://ameblo.jp/season-maro/entry-10269431731.html
レシピID : 820278 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/25

写真

熱々のお茶がポイントですね! 簡単で、すごく美味しかったです♪

BiBiすみれ

そそ熱々が大事ですね♪気に入ってもらえて嬉しい。ありがとー!

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

鰹の臭みがなく、簡単でおいしかったです♪2杯目は丼で頂きました☆

クルミ☆

気に入っていただけて良かったです!丼もいいですよね~(^^♪