□■簡単おいしい!おろし玉ねぎで豚丼■□

□■簡単おいしい!おろし玉ねぎで豚丼■□
お家にある材料でとってもおいしい豚丼が!
すごく簡単なのにすごーくおいしいこの豚丼。
ぜひ作ってみてください☆

材料

豚薄切り肉
300g(お好みで)
☆たまねぎ
半分
☆さとう(またはハチミツ)
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆おろししょうが(あれば)
小さじ2分の1ぐらい
千切りキャベツ
おこのみで
刻みネギ
おこのみで
塩・こしょう

1

・キャベツを千切りにして、水気を切っておきます。

・あれば刻みネギも準備します。

2

・玉ねぎを器にすりおろします。

3

・☆マークの調味料を玉ねぎをすりおろした器に加え、混ぜます。

これで特製ダレの完成!!

4

・2でできた特製ダレを、肉の入ったパックに流し入れ、漬け込みます。

もちろん逆(タレの器に肉in)もOK☆

5

・フライパンに油をひき火をつけ、豚肉を焼いていきます。

※油がハネる事があるので気をつけて下さいね!

6

・ささっと塩コショウしてひっくりかえし。

・ある程度火が通ったら残ったタレを全部入れて焼きながら煮詰めます。

7

・火が通り、汁けが少なくなってきたら完成!
食欲をそそるいいにおいが充満してるはず☆☆

8

写真

・どんぶりにご飯をよそい、千切りキャベツ、お肉、刻みネギの順に盛り付けてできあがり~

9

H22年11月26日
少し作り方を訂正しました。
スライスにんにくを使う⇒すりおろしにんにくを使う事で)

コツ・ポイント

たまねぎのすりおろしと調味料を混ぜたこのタレがほんとにおいしいんです!焼肉のタレにもなりそう♪
汁けの多いのがお好みな方は☆の材料を倍量にするなどして調整してみてくださいね!
もしもにんにくやショウガがなくてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

キャベツといっしょに食べたらおいしかったので・・・あっ!どうせだからどんぶりにしちゃおう!!と思いました☆
レシピID : 820334 公開日 : 09/05/27 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/06

写真

すっごく美味しかったです!

アコンク

うれしいお言葉!!またぜひぜひ作って下さいね(o^^o)

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

ごちそうさまです。

makura0111

ゆで卵付きでおいしそう♡ ありがとうございます!!