ひじきの炒め煮

ひじきの炒め煮
ごくごく普通の炒め煮です。小分けカップに入れて冷凍しておおけば、お弁当のおかずにすぐ使えてとても便利です^^

材料 (4人分)

乾燥ひじき
40グラム
にんじん
1/4本
さつまあげ
大きいもの1枚
1カップ
★砂糖
大さじ3
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ3・5
適宜

1

ひじきはさっと洗った後、大きいボール(なければ鍋でも)に入れ、たっぷりの水で戻します。

2

20~30分たったら、ボールの下にたまったゴミをすくわない様に、上から手ですくってざるにあげ水気を切ります。

3

鍋にお湯を沸かして、もどしたひじきをさっと茹で、再びザルにあけて水気を切ります。(このひと手間でぐっと美味しくなります)

4

にんじんは太めの千切り、さつまあげもにんじんの大きさに揃えて切ります。

5

鍋にごま油を熱してにんじんを炒め、しんなりしたらさつまあげも加えて、さらに炒め合わせます。

6

5にひじきも加えて、全体に油が回る様に炒めます。

7

だし汁、砂糖、みりんを加え、フタをしてやや強めの弱火で5分ほど煮ます。

8

酒・しょうゆも加えて再びフタをし、時々混ぜながら、さらに10分ほど煮ます。

9

火を止めて、そのまま鍋で味を馴染ませます。(1晩おくのがベスト)

コツ・ポイント

ひじきの戻し方は袋を参考にして下さい。最初にザルに入れて洗うと目に詰まってしまうので、ボウルなどを使って洗った方がよいと思います。お弁当用に冷凍する時は、小分カップに入れてからタッパーに並べると便利です。(2段に重ねる時は間にラップを)

このレシピの生い立ち

普段から作っているものです。
レシピID : 820346 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」