皮ごと食べる ポテトカップ・グラタン

皮ごと食べる ポテトカップ・グラタン
ジャガイモをそのままケースにして焼いたグラタンっぽいベイクドポテト。オリーブオイルを塗って焼いた皮がカリッと美味しい。

材料 (4個分)

じゃがいも
大きめ2個
クリームチーズ
大さじ2
塩、こしょう
適宜
ピザ用チーズ
適宜

1

写真

ジャガイモをよく洗い縦半分に切る。

2

写真

もとどうりにしてラップに包み、レンジで8分加熱。(固いようならそのまま蒸らす)

3

ふきんに1個づつ取り外側を3ミリ程度のこし、スプーンでくりぬいて中身をボウルに出す。
ケースはそのまま置いておく。

4

熱いうちにクリームいチーズ、生クリームを③に入れ、混ぜ合わせ塩コショウする。

5

写真

③のケースの皮にオリーブオイルをまんべんなく塗り、④を詰める。

6

写真

ピザ用チーズをたっぷり乗せる。(上から優しく押し付けるようにすると乗せやすい)

7

180℃のオーブンで25分~30分チーズがいい色になるまで焼く。オーブントースターでもOK!(時間はチーズのやけ具合で)

コツ・ポイント

一気にポテトをくり抜くと、皮を破ってしまうかもしれないので、徐々にくり抜いていきます。この作業の時は、ふきんなどでしっかりポテトを持つとやりやすいです。

この日はハンバーグの付け合せにしました!

このレシピの生い立ち

大好きなベイクドポテトが大好きなグラタンと一緒なら・・・と考えてみました。
レシピID : 820391 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」