お腹満足!メインディッシュサラダ

お腹満足!メインディッシュサラダ
いつもはサイドメニューのサラダもたまにはメインディッシュになってもいいんじゃないかしら?

材料 (4人分)

にんじん
1本
ブロッコリー
1株
きゅうり
1~2本
しめじ
1パック
牛または豚肉スライス
200~300g
1かけ
ポン酢・油
適宜

1

にんじん・ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、しめじはいしづきを取って手でさく。

2

にんにくをスライスして熱したフライパンに油を入れ、弱火でこんがり焼き、そのまま冷ます。

3

にんじん、ブロッコリーはそれぞれを器に入れてラップし、レンジで約2分加熱して水につける。しめじは約1分加熱して冷ます。

4

肉を沸騰したお湯でしゃぶしゃぶ風にサッと茹で、キッチンペーパーの上に取り出して、冷めたら包んで水気を絞る。

5

きゅうりはへたを取って、縦に半分に切り手でパキパキ一口大に折る(子どもにさせると楽しいと喜んでしてくれます)

6

3~5の材料の水気をよくきって大きめの器に入れ、ポン酢かけて混ぜる。2のにんにくと炒め油もかけて混ぜれば出来上がり。

7

好みに合わせて醤油やレモンなど足して召し上がれ。

コツ・ポイント

野菜は少しかためのほうが歯ごたえがあっておいしいので、時間を短めで試してください。にんにくはすりおろして野菜と混ぜてもいいです。その場合は、ポン酢を入れた後に油を少量入れて混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

サラダ大好きなので、メインにできたらいいのにと思って作りました。お腹いっぱい食べても野菜なのでヘルシーです。茹でた野菜とお肉も一緒に食べるので腹持ちもいいですよ。
レシピID : 820400 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆかちゃん616 2009年05月31日 08:17
(o゚▽゚)o オハョ~
これはいいですね
ボリューム満点だけどヘルシーだし
挑戦しますねp(-_-)qヨッシャ!