簡単!トマト鍋(豆乳クリーム味)

簡単!トマト鍋(豆乳クリーム味)
簡単に作れるトマト鍋(豆乳クリーム味)です。トマト缶・豆乳・コンソメ・にんにく以外は
冷蔵庫にあるものでOK!

材料 (2人分)

ホールトマト缶
1缶
適当
適当
1個
1欠片
サラダ油
適当
野菜(冷蔵庫にあるもの)
適当
肉類(冷蔵庫にあるもの)
適当
(お好みで)粉チーズ
適当
(お好みで)シチューの素
1欠片

1

サラダ油を熱し、にんにくを炒めます。香ばしい香りがしてきたら、にんにくを取り除きます。

2

1に
肉類(今回は豚ロースとウインナー)を入れて炒めます。

3

2に
固い野菜(ジャガイモ・人参などの根菜類)や、炒めると香ばしくなる野菜(にんにくの芽など)を入れて炒めます。

4

3に
ホールトマト缶と水を入れます (今回は水2カップ。トマトの酸味が好きな人は水少なめ。苦手な人は大目にします)

5

鍋が煮立ってきたら、残りの野菜(白菜・きのこ類)とコンソメを入れます

6

味見をしながら、豆乳を入れます(今回は2カップ。トマトの酸味が好きな人は豆乳少なめ。苦手な人は大目にします)

7

味見をして、好みの味であれば、これで完成!
まだ酸味が強いようであれば、シチューの素を1欠片入れます

8

お好みで、粉チーズをかけて、召し上がって下さい。

コツ・ポイント

ホールトマト缶を入れた後は、味見をしながら、水・豆乳を入れて
好みの味に調整していきます。
私が買ったトマト缶はとても酸っぱかったので、豆乳を大目に入れました。
それでも酸っぱかったのでシチューの素を入れました。まろやか♪

このレシピの生い立ち

結婚をして3ヵ月。夫の健康を考えて、野菜をたくさん使った料理を作りたいと思い、週に1度は鍋またはスープを作っています。醤油味・味噌味・水炊き・コンソメを繰り返していたら、さすがにあきてきまして、新しい味を求めてレシピを考えました。
レシピID : 820444 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」