煮イカとキュウリと新玉ねぎの胡麻酢和え

煮イカとキュウリと新玉ねぎの胡麻酢和え
旬の新玉ねぎとキュウリを煮イカと一緒に和えました。胡麻とお酢で、香ばしい中にもさっぱりとした味わいです。

材料 (6人分(作りやすい分量))

煮イカ
1パイ
キュウリ
1本
新玉ねぎ
1/2個
小さじ1/4
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1

1

煮イカは皮をはぎ、わたや筋は取り除きます。げその部分は吸盤も取り除きます。

2

写真

身の部分は縦に3等分してから、横に1cm間隔でそぎ切り、げそは食べやすい大きさに切ります。ボールに入れておきます。

3

写真

キュウリは縦に半分に切ってから斜め切り、玉ねぎは薄切りにします。塩を振って揉んでしんなりさせ水分を絞ります。

4

写真

②のボールに、③の野菜と調味料をすべて加えて、手でしっかりとまんべんなく混ぜ合わせれば完成です。

コツ・ポイント

煮イカがないときは、生のイカをゆでて使ってもらえばいいです。今回もらった煮イカはとっても大きかったので、6人分くらいになってしまいました。玉ねぎはできたら新玉ねぎの方が、甘くておいしいです。

このレシピの生い立ち

煮イカをいただいたので。
レシピID : 820445 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/10

写真

イカの和え物美味♪あっさりさっぱりの中、胡麻油でコク有☆ご馳走様

inyako

おいしそうに盛り付けていただけて嬉しいです。感謝!!

11/05/13

First tsukurepo mark
写真

気のせいか、いつもよりイカが軟らかく美味しく食べられました♡

熊人すみこ

嬉しいコメントありがとうございます。れぽもおいしそうです♡