レアヨーグルトケーキ

レアヨーグルトケーキ
クリームチーズ不使用、水切りヨーグルトでさっぱりヘルシーに仕上げました☆お好みのフルーツジャムを添えてどうぞ♪

材料 (18㎝×18㎝の型1台分)

プレーンヨーグルト
1と1/2cup
1/2cup(100cc)
砂糖
大さじ4~5
大さじ1
ラム酒
小さじ1/2
ビスケット(写真はグラハムクッキー使用)
80gくらい
バター
40g 
●熱湯
1/4cup(50cc)
お好みのジャム(トッピング用)
適量

1

ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れて30分置いて水切りする。●の熱湯とゼラチンをよく混ぜてしっかり溶かす。

2

ビスケットをビニール袋にいれしっかり砕きレンジで溶かしたバターを袋の中に入れよーくもみこむ。混ざったら型に敷きつめる。

3

1のヨーグルトをボールに入れ、生クリーム、砂糖、レモン汁、ラム酒を入れ、よく混ぜる。

4

1で溶かしたゼラチンを茶こしでこしながら加えよく混ぜる。2の型に3を流しいれ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

食べる時にお好みでジャムを添えるとおいしいですよ。写真はブルーベリージャムに水を加えてのばしたものをかけています。ラム酒はなくてもOKですが、私は入れるのをおすすめします♪

このレシピの生い立ち

ヨーグルトでレアチーズケーキができないかと思い、色んな本を参考にして、さっぱりな私味のものができました。
レシピID : 820464 公開日 : 09/05/28 更新日 : 17/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」