カルボナーラ☆チリトマト

カルボナーラ☆チリトマト
学生時代バイトしていたスパゲティ屋で大好きだったメニューです。ピリ辛のトマトクリームに温泉卵をまぜまぜしてどうぞ♪

材料 (おなかいっぱい1人分)

スパゲティ
130g
ベーコン
1/2枚
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
150cc
パスタ用トマトソース
大さじ2~3
粉チーズ
大さじ1
1コ
少々
粗挽き黒胡椒
少々

1

ベーコンは1㎝幅に切っておく。温泉卵を作っておく。お湯1ℓに対し10グラムの塩を入れて、お湯を沸かします。

2

スパゲティをゆではじめる。
フライパンにバターを熱し、輪切り唐辛子とベーコンを入れて炒める。

3

ベーコンが炒まったら、小麦粉をいれ、なじんだら牛乳を入れる。

4

とろみがついてきたらトマトソースと粉チーズをいれて混ぜ、火を止めておく。

5

スパゲティを表示より1分ほど早くあげます。スパゲティがゆであがったら、4のフライパンに入れてソースをからめます。

6

お皿に盛り、真ん中に温泉卵をおき、パセリと黒胡椒をふったらできあがり。

コツ・ポイント

今回は入れませんでしたがキノコを入れてもおいしいです。トマトソースだけでいけると思いますが、一応5の手順で味見をして、塩気が足りなかったら塩を足してください。

このレシピの生い立ち

大学時代にバイトしていたスパゲティ屋「五右衛門」の人気メニュー。もう10年前くらい(汗)今でもメニューにあるのかなぁ。
レシピID : 820467 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/02/07

写真

おいしかったです。タバスコかけて劇辛にしちゃいました(^^;)

ゆきんこダケ

激辛美味しそー♥卵でマイルドになりますよね。レポありがとう!

14/11/15

写真

絶品パスタ!大好きな味です!また作ります❤(´ω`*)

ふわニャンコ 

黒胡椒たっぷりで美味しそう♥嬉しいれぽありがとうございます!

14/09/11

写真

黄身ONで~♪美味しかったです♪

☺agapee☺

お皿も五右衛門ぽい♡ れぽありがとうございます!

13/11/12

写真

美味しかったですぅ♪温玉じゃなくて黄身だけにしちゃったけど~

☺agapee☺

そう~元祖は黄身だけなんです!おいしそう~!レポありがとう♡