梅照り焼き

梅照り焼き
こってりな照り焼きもいいけど、さっぱりな照り焼きもたまにはいいかも♪

材料 (4)

鶏胸肉
400g
塩こしょう
少々
小麦粉
少々
梅干し
2〜3個
サラダ油
大さじ1
〇酒
50cc
〇砂糖
大さじ1
〇醤油
大さじ1/2
小1
小ねぎ
2〜3本

1

鶏肉は皮と脂肪を取り除き、厚みが均一になるように一口大に切り、塩こしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。

2

梅干しは種を除き、包丁で細かく叩く。

3

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて表面に火が通ったら、混ぜ合わせた〇を加える。

4

鶏肉に〇をからめながら煮詰め、煮汁が少なくなってきたら、叩いた梅干しとみりんを加えて煮からめる。

5

器に盛り付けて、小口切りにした小ねぎをちらしたら出来上がり!

コツ・ポイント

梅干しを入れるので、醤油は少なめにして下さいね!上にちらすものは、小ねぎではなく、大葉や三ツ葉などなんでもいいです(^-^)お野菜(千切りキャベツやレタスなど)の上に鶏肉を盛り付けても♪

このレシピの生い立ち

さっぱりしてる照り焼きが食べたかったので・・・。
レシピID : 820480 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/28

写真

梅が爽やか〜。またリピさせていただきます。

Hanapecha3

嬉しいコメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ感謝♪

10/02/07

写真

爽やか旨〜♪照焼きがサッパリ美味しく頂けました^^息子もバク②〜

ねっちゃんっ

連日れぽ頂き感謝感激(涙)息子君バク②嬉しいな♪

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

さっぱりで美味しかったです!シソも入れてハンバーガーに♪

☆とるる☆

れぽ&ハンバーガーにまでして頂き嬉しい^^感謝!