ゴーヤチャンプル☆ほんのりごま油の香り

ゴーヤチャンプル☆ほんのりごま油の香り
ゴーヤチャンプルおかずに、ご飯がすすみます★ちょっとだけごま油を入れるのがポイントです♪

材料 (2~3人分)

ゴーヤ(大)
1/2本
もめん豆腐
1丁
豚肉こま切れ
100g
1個
かつおぶし
3g(1パック)
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ2

1

ゴーヤは、真ん中の綿の部分を綺麗にとりのぞき、2~3ミリの厚さにスライスして、塩(分量外)で揉んで4,5分おいておく。

2

ゴーヤは塩を洗い流し、絞って水分をきっておく。

3

豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで1分ほど加熱し水をきる。豚肉は一口大に切り、卵は溶いておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めてさらにゴーヤを入れて軽く炒め、酒を振りいれ、水分がどんだら、塩をいれ混ぜる。

5

豆腐をいれ、ざっと混ぜたら、溶き卵をまわしいれ混ぜる。しょうゆをフライパンのふちからまわしかけ、かつお節をいれて混ぜる。

6

最後にごま油を回しかけ完成。

コツ・ポイント

豆腐の水分はしっかり切っておかないと、出来上がりが水っぽくなります。
水切りの方法は、レンジでなくても大丈夫です。
豆腐は崩れすぎないように、ざっくりまぜる。
ごま油なくても大丈夫ですけど・・・あるほうが美味しいです!

このレシピの生い立ち

我が家の定番♪夏になったらいつも食べたくなるゴーヤ。チャンプルは美味しいですね~。
レシピID : 820501 公開日 : 09/05/27 更新日 : 11/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

和風な感じが我が家には嬉しい一品。また作りま~す☆☆☆

celcry

ありがとうございます!!また作ってもらえるなんて感激です☆