ひじきの煮物

ひじきの煮物
薄味のひじき煮物です。
私の故郷では必ずこんにゃくと豆を入れるのですが、豆を買い忘れたので豆なし。(なんという…)

材料

ひじき
25g
にんじん
2/3本
玉ねぎ
1/2玉
油揚げ
1枚
こんにゃく
1/2枚
ベーコン
1枚
1カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ3/2
サラダ油
適量

1

ひじきをお湯でもどす。
(少し砂糖を入れると浸透圧の関係でもどりやすいそうです。比べたことがないのでよくわかりませんが)

2

にんじん、玉ねぎ、油揚げ、こんにゃく、ベーコンを細く切る。
(同じ細さにすると味の染み具合が一定になってよいのだとか)

3

フライパンでベーコンを炒め、油が出てきたらにんじんを加えて炒める。(ベーコンの油があまり出なければサラダ油を加えます)

4

玉ねぎ、油揚げも加えて炒め、玉ねぎが少し透明になったら蓋をして蒸し煮のようにする。

5

4~5分経ったら、こんにゃく、ひじき、水を加えて煮る。(あくが出たらとる)

6

ひと煮立ちしたら酒、しょうゆ、めんつゆを加え、10分ほど煮る。(味付けはだいぶ薄いと思うので味見しつつお好みで)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

同郷の友人が「ひじきくいてえ!」と騒いだので、買い置きの乾燥ひじきを使って作ることにしました。
本で一通り手順を確認して、材料と分量を故郷の定番を思い出しつつ大幅に改定。
薄味派なのでだいぶ味が薄いと思いますがそこはお好み。
レシピID : 820505 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」