エコレシピ 残りご飯でピザ風お好み焼き

エコレシピ 残りご飯でピザ風お好み焼き
ちょっとしかご飯が残っていないときに。粉はあえて入れません。こんな風にすると子どもたちも喜んで食べてくれますよ。

材料 (2人分)

残りご飯
1杯分
キャベツ
2枚
ウィンナー
3本
1個
とろけるチーズ
適量
ケチャップ
適量

1

写真

キャベツは千切りにします。ウインナーは横に2mmくらいの厚さに輪切りにします。

2

写真

ボールにご飯、キャベツ、ウインナー、卵を入れて混ぜ合わせます。

3

写真

フライパンに油を適量熱し、片面こんがりと焼き色がつくまで焼けたら、ひっくり返します。

4

写真

とろけるチーズを好きなだけかけて、ふたをしてチーズがとろけ、裏面もこんがり色づくまで焼きます。

5

写真

チーズがいい感じにとろけたらお皿に移します。

6

写真

ケチャップを上にかけます。絵を描けば、子どもたちも大喜び❤切り分けて食べましょう。

コツ・ポイント

ケチャップの他、お好み焼きソースでも。ケチャップ・マヨネーズ・ソースを1:1:1で混ぜたものを塗ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ウインナーを使ったエコレシピ。二人で食事をしたいけれど、ご飯が一膳分しかないときに、こんな風にすればしっかりと食べられます。これ1つで、野菜もタンパク質も主食も食べられるから、洗い物が少ないのもエコでしょ。
レシピID : 820515 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/08/24

写真

炒飯風になったので、次回は卵多めで(^^;)野菜は色々使えそう☆

えりンゴ

残り物を使って、いろいろとアレンジしてみてくださいね☆

13/01/29

写真

簡単でエコー( ´艸`) 美味しく頂きました!

S.Kママ

ケチャップとマヨの感じがおいしそうですね★ありがとうです♬♪

12/07/29

写真

子どもが作ってくれました。めっちゃ、おいしかった)^o^(

くいしんぼ主婦

子どもが作ってくれるなんていいなぁ♡作ってもらうと味も格別ね

10/05/20

写真

旦那が超気に入って「もぅなぃの?」だって笑 簡単レシピ感謝☆

ぉにぎりママ

「超」気に入ってもらえたなんて感激。簡単なのでまたぜひどうぞ