エコレシピ 残りご飯でピザ風お好み焼き

エコレシピ 残りご飯でピザ風お好み焼きの画像

Description

ちょっとしかご飯が残っていないときに。粉はあえて入れません。こんな風にすると子どもたちも喜んで食べてくれますよ。

材料 (2人分)

1杯分
1個
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切りにします。ウインナーは横に2mmくらいの厚さに輪切りにします。

  2. 2

    写真

    ボールにご飯、キャベツ、ウインナー、卵を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を適量熱し、片面こんがりと焼き色がつくまで焼けたら、ひっくり返します。

  4. 4

    写真

    とろけるチーズを好きなだけかけて、ふたをしてチーズがとろけ、裏面もこんがり色づくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    チーズがいい感じにとろけたらお皿に移します。

  6. 6

    写真

    ケチャップを上にかけます。絵を描けば、子どもたちも大喜び❤切り分けて食べましょう。

コツ・ポイント

ケチャップの他、お好み焼きソースでも。ケチャップ・マヨネーズ・ソースを1:1:1で混ぜたものを塗ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ウインナーを使ったエコレシピ。二人で食事をしたいけれど、ご飯が一膳分しかないときに、こんな風にすればしっかりと食べられます。これ1つで、野菜もタンパク質も主食も食べられるから、洗い物が少ないのもエコでしょ。
レシピID : 820515 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
えりンゴ
炒飯風になったので、次回は卵多めで(^^;)野菜は色々使えそう☆

残り物を使って、いろいろとアレンジしてみてくださいね☆

写真
S.Kママ
簡単でエコー( ´艸`) 美味しく頂きました!

ケチャップとマヨの感じがおいしそうですね★ありがとうです♬♪

写真
くいしんぼ主婦
子どもが作ってくれました。めっちゃ、おいしかった)^o^(

子どもが作ってくれるなんていいなぁ♡作ってもらうと味も格別ね

写真
ぉにぎりママ
旦那が超気に入って「もぅなぃの?」だって笑 簡単レシピ感謝☆

「超」気に入ってもらえたなんて感激。簡単なのでまたぜひどうぞ