乳清と冷凍ミックスベリーのシャーベット♡

乳清と冷凍ミックスベリーのシャーベット♡
甘酸っぱくて、とても美味しいシャーベットです♪

材料 (2~3人分)

冷凍ミックスベリー
80g
乳清
100cc
砂糖
大匙2
小匙1
大匙2

1

鍋に乳清と砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら火からおろします。ゼライスを水大匙2でふやかし、電子レンジで30秒チン♪

2

①を合わせてよく混ぜて粗熱をとっておきます。人肌より冷たくなったら冷凍ミックスベリーと一緒にミキサーにかけます。

3

ベリーの粒々が少し残るくらいで止めてボウルに移し、氷水の上に浮かべてしっかり冷やします。(冷蔵庫に入れてもOK)

4

充分冷えたらアイスクリーマーに入れて20分攪拌し、出来上がったら良くかき混ぜてから保存容器に入れて冷凍庫で固めます。

5

☆アイスクリーマーを使わない場合
③まで同じ作業をして保存容器(できれば金属性)に入れて冷凍庫で2時間~3時間。

6

全体が固まっていたらフォークでみぞれ状になるまでかき混ぜます。これを1時間おきに手早く2回繰り返します。

コツ・ポイント

アイスクリーマーは冷凍庫でよく冷やしておく事(^.^)b
乳清の代わりに水を使ってもOKです。
フルーツはなめらかになるまでミキサーにかけて作っても美味しいです(o^-^o)

このレシピの生い立ち

せっかくアイスクリーマーを買ったので、乳清を使ってソルべを作ってみました(^-^)v
レシピID : 820529 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」