旨懐!昔ながらのハヤシライス

旨懐!昔ながらのハヤシライス
小麦粉を炒めて作る本格的な昔ながらのハヤシライス。昔ながらと言っても味は抜群!

材料 (5~6人前)

ルー
小麦粉
大さじ9
玉葱(微塵切り)
0.5個分
ケチャップ
大さじ9
干し椎茸の戻し汁
カップ4.5
固形スープ
2個
具材他
牛肉
400g
玉葱(スライス)
中1個
120g
干し椎茸
5枚
マッシュルーム
4個
大さじ5
グリーンピース
適量
大さじ1
塩胡椒
少々

1

玉葱0.5個は微塵切にする。(ルーにする)。微塵切りにした玉葱を弱火であめ色になるまで炒める。炒めたたら、皿に出しておく

2

乾いたフライパンで小麦粉を焦がさないように炒める。炒めたら1の玉葱を合わせる。

3

干し椎茸の戻し汁に固形スープをとかして沸かして置いたものを2に少しづつ入れる。一気に入れるとダマになるので注意する。

4

別のフライパンにサラダ油をいれ、スライスオニオンを炒める。炒めたらマッシュルームを加える。透き通ってきたら牛肉を加える。

5

椎茸も加え、赤ワインを加えアルコールを飛ばす3のルーを加えて煮込む。ケチャップ、ウスターソースを加え塩胡椒で味を整える。

6

写真

更に10分ほどトロ火で煮込み、グリーンピースをあしらい完成。

コツ・ポイント

母に教えて貰ったハヤシライス

このレシピの生い立ち

小麦粉を炒めて作る昔懐かしいハヤシライスです。これぞお袋の味!
レシピID : 820532 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/12/30

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/22

First tsukurepo mark
写真

パパさんのハンバ-グと♫家族のリクエストでこの組み合わせ美味過ぎ

maamasa

ご家族にリクエストして頂けるとは!本当にありがたき幸せ!!

Profile チョッパー★ 2010年03月09日 19:00
蜂蜜は最後でしょうか?
クッキングSパパ 2010年03月10日 00:09
チョッパー★さん
お問い合わせありがとうございます!
蜂蜜は最後です。
味見をしたらコクのある甘みが欲しかったので追加しました。