卵不使用★シナモンロールラウンドパン♪

卵不使用★シナモンロールラウンドパン♪
生地はHBで一次発酵まで。卵を使わないふわふわなラウンド食パン。くるくる渦巻きが可愛い、あっさりシナモンロールです♪

材料 (ラウンド食パン型1個分(230×80mm))

パン生地
5g
伯方の塩
2g
無塩バター
20g
練乳
5g
牛乳
115g
インスタントドライイースト
2.5g
シナモンシュガー
30g
シナモン
小さじ1/2

1

写真

パン生地を上から順に入れ、ホームベーカリーの生地作りコースで一次発酵まで済ませる。

2

写真

ガス抜きし、丸め直してしっかり閉じ、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。この間にシナモンシュガーを作っておく。

3

写真

型に油脂を塗る。私はこのようなスプレータイプを使用しています。複雑な型の場合とても便利だし型離れ抜群です!

4

写真

ベンチ後、麺棒で生地を型の長さにのばす。23cm×20cmくらいに。

5

写真

巻き終わり3cmと両端1cmくらいを残してシナモンシュガーを全体に均等にまぶす。

6

写真

くるくると巻いて行く。巻き終わりはしっかりとつまんで閉じておく。

7

写真

両サイドは一番外側の生地を引っ張るようにしてくっつけておく。しっかりつまんで閉じないと破れます。

8

写真

生地を型に入れ濡れ布巾をかけて二次発酵。私はオーブンの発酵機能35度で15分。オーブンを200度に予熱する。

9

写真

二次発酵後、型から生地が3cmくらい出たころが二次発酵終了の目安。蓋を閉めて200度で30分~35分焼成。

10

写真

しっかり焼き色もついて完成!蓋をあけて台の上にトン!と型ごと落としてショックを与えてから型から出し冷ます。(へこみ防止)

11

写真

くるくるシナモンシュガーがあっさりしてて美味しい♪このままパクパク食べれます♪

12

写真

好きな長さにカットしておすそわけなんかもしやすいラウンドパン。キャンディーみたいなラッピングでプレゼント★

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

二次発酵が長すぎると焼成中にパン生地が型からうにょ~っと出てくるので注意です。オーブンの予熱時間を差し引いて発酵時間は見極めてくださいね。何も巻かないプレーン生地も最高です!サンドイッチなどにももってこいですよ!閉じ目はしっかり閉じてね~♪

このレシピの生い立ち

卵を使わずにふわふわでシナモンの香りのする食パンを焼きたくて何度も配合や焼き時間を調整して作ったレシピです。子供も大好きなふわふわなパンになって大満足!シナモンまかずにプレーンでもたまらない美味しさです!サンドイッチにすると最高です!
レシピID : 820548 公開日 : 09/05/28 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (55人)

16/07/24

写真

シナモンロール作ったら、生地が美味しかったので、プレーンが定番に

小麦coco

15/11/20

写真

初のラウンド型で焼きました。発酵不足で楕円形に リベンジします。

やんちゃんmama

15/03/13

写真

ふんわりとっても美味しかったです♡ラウンドパン初めて成功しました

あいり〜

14/08/28

写真

メープル折込で作成✩ 生地ふわふわでおいしかったです♪

みきみにママ

1 2 3 4 5