基本のミートソース

基本のミートソース
トマトの風味を大事にした基本のミートソースです。

材料 (作りやすい量)

牛・豚合びき肉
400g
完熟トマト
4個(またはトマト缶1缶)
玉ねぎ
大1個
鶏レバー
50グラム
トマトジュース
オオカミの桃300cc
野菜ジュース
1缶
パセリの軸
冷凍しておいたものを2本
ニンジン
1本
粒状小2
200cc
塩とコショー
適量

1

ニンジンはすりおろし、玉ねぎ・ニンニクパセリの軸はみじん切り、鶏レバーは包丁でたたいて細かくし、トマトは湯むきして種を取り乱切りにします。※湯むきはトマトの上に十文字に切れ目を入れるとむきやすいです。

2

厚手の鍋にオリーブ油を熱しニンニク・玉ねぎ・ニンジンを炒めて、玉ねぎが透明になったらひき肉・鶏レバーを炒め、肉の色が変わったらトマトを入れてざっと炒めます。

3

トマトジュース・野菜ジュース・コンソメ・ローリエ・赤ワイン・パセリの軸を加えてアクをとりながら2/3の量になるまで煮込みます。味をみて塩コショーを適量加えて出来上がりです。

4

小分けして冷凍する時、カレールーをひとつ加えたものを作っておくと味に変化があって飽きませんよ~。

コツ・ポイント

ニンジンはお好みで入れて下さい。セロリが苦手なダンナのために、せめて野菜ジュースでセロリの香りをプラスしました。

このレシピの生い立ち

昔からレトルトのミートソースが缶臭くて食べれませんでした。やっぱり手作りが一番♪トマトが安い時や、自家製トマトが取れる時に作り置きして冷凍庫で保存してます。コクを出すのに鶏レバーを入れるのは、「どっちの料理ショー」を見て入れるようにしました。2004.9.12。ニンニクと赤ワインの量を増やしました。
レシピID : 82055 公開日 : 03/03/03 更新日 : 04/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」