簡単手抜きでもおいしい!タコライス

簡単手抜きでもおいしい!タコライス
トマトもピザチーズも高い…
にんにく切るの面倒…
レタス消費しちゃわないとヤバイ…
だったら今日はコレにしよう!

材料 (3~4人分)

挽肉(合びきがベスト)
100~150g
たまねぎ(みじん切り)
1/2個
キドニービーンズ
1缶
ローストガーリック
3振りぐらい
大さじ1
塩・胡椒
適量
合わせ調味料
●ケチャップ
大1強
●しょうゆ
大1強
●ソース
大1強
●砂糖
2つまみ
 
アツアツご飯
好きなだけ
レタス(太めの千切り)
7~8枚
とろけるスライスチーズ
4枚
カットトマト
1/2缶ぐらい
タバスコ
お好みで

1

●の材料を合わせておく。キドニービーンズはザルにあけて軽く水洗いし、水けを切っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ローストガーリックを振り入れてたまねぎを中火で炒める。

3

たまねぎが透き通ってきたら挽肉を加え、塩・胡椒少々で炒める。

4

お肉の色が変わったら酒とキドニービーンズを加えて軽く混ぜ合わせ、1の合わせ調味料も入れて全体に混ぜ合わせる。

5

味を見て塩胡椒で整える。辛みが足りなければチリパウダーを追加。★タコミートの完成♪

6

お皿にご飯、レタス、チーズ、タコミート、トマトの順で重ねたらできあがり~。
辛党さんはタバスコたっぷり振って!

7

写真

とっても便利なローストガーリックとチリパウダー。

8

★タコミート
蒸かしたジャガイモやフレンチフライにチーズと一緒にトッピングしたらウェ○ディーズ風。。。

9

★タコミート
パンに乗っけたり挟んだりで、スロッピィジョー風。

いろいろ使えます♪

10

7/7/2014
分量等見直しました。挽肉を減らしてキドニービーンズをIN。お肉だけよりおいしい&ボリュームUP♪

コツ・ポイント

●レタスはたくさんがおいしい!よーく水を切ってシャキッとさせてね●ホールトマト使用の場合は崩しながら食べてます(とことん手抜き)●普通のトマト使用の場合は1cm角ぐらいに切って。一層フレッシュでおいしい!

このレシピの生い立ち

なぜ日本にはTacoBellがない?どうしてもタコライスが食べたい!と思っていた15年ぐらい前、会社近くにタコライスのケータリングが出現!思い切って作り方を聞いたのが始まり。そうとう手抜きアレンジしてしまいましたが。
レシピID : 820628 公開日 : 09/05/28 更新日 : 14/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです♪皆でガッツリ食べました\(◦'︶'◦)/

にっこにこママ

皆で楽しそう&美味しそうなレポうれしいです!ありがとう☆