ヘルシー☆おさつプリッツ

ヘルシー☆おさつプリッツ
歯ごたえしっかりでカリポリ。バターは少なめでさつまいもタップリです。ワンボールですぐできちゃいます。子どものおやつにも♪

材料 (鉄板4枚分)

さつまいも
200g
小麦粉
200g
粉寒天(なくてもいいです)
3g~5g
バター
20g
一つまみ
メープルシロップ(砂糖、はちみつでも)
40g~60g(お好みで加減してください)
黒ゴマ、白ゴマ
お好みで。

1

さつまいもを蒸かします。レンジでもいいし、蒸し器でもいいし。私は炊飯器に少しお水を入れてスイッチポンします。

2

オーブンを190度に余熱します

3

熱々のうちに芋の皮をむき、ボウルでマッシュします。
バター、メープルシロップ、塩、粉寒天を入れて ヘラで混ぜます。

4

小麦粉、ゴマ類をいれたら 手でこねるように混ぜます。粉っぽさがなくなるまで ぎゅっぎゅっとしっかり目にこねます

5

2等分してクッキングシートの上でめん棒で伸ばします
鉄板の大きさくらい。生地の様子をみて打ち粉をしてください。

6

包丁でそばを切るように上から押さえながら切り込みをいれていきます。(包丁を下に引くとシートがきれちゃうので)

7

鉄板にクッキングシートをひき、切ったものをそっとのせていきます。形はその通りになるので まっすぐにしたりくるくる巻いたり

8

少し膨らむ程度なので間は5ミリずつあいていればOKです。鉄板にいっぱいになったら180度で15分から18分焼きます。

9

7番の時点で 鉄板2枚分になるので いつも4回やきます。取り出したものは網などに冷ましてください。

コツ・ポイント

この量でたくさんできます。とにかく歯ごたえ抜群で 水分ととるとおなかもいっぱいになります♪
メープルが一番香りがいいけど お砂糖30gメープル10gとかで作ったりします。(メープル高いので) 
伸ばした厚さで焼き加減が変わってきます。

このレシピの生い立ち

妊婦のとき便秘がち&たべづわりがひどくて
よく作ってたべていました♪
レシピID : 820683 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/14

First tsukurepo mark
写真

妊婦のおやつに。サツマイモの水分が少なかったので牛乳足しました

遥翔ΜAΜA

れぽありがとデス*妊婦さんなんですね ゲンキな赤ちゃんを♪