カレーで簡単パエリア

カレーで簡単パエリア
サフランを使った本格派パエリアより、こっちの方が子供たちには人気です。

材料 (4人分 (28cmのフライパン使用))

◎ズッキーニ、縦半分に割って1cmの輪切り
1本
◎トマト 種をとって一口大。
中2個
◎ソーセージ、斜め切り
お好みで
ホタテ、えび、いか、
お好みで
大さじ2-3
▲にんにく、みじん切り
ひとかけ
▲玉ねぎ、みじん切り
1個
無洗米
2カップ
★お湯
350ml
★スープのもと
1個
★酒
大さじ3
★エスビーハーフゴールデンカレー
2スティック
★塩こしょう
少々
グリーンピース缶詰(なくてもOK)
小1缶

1

◎の材料を切っておく。
魚介類は、一口大にして、酒を軽くふっておく。
★の材料を溶かして混ぜておく。

2

▲を玉ねぎが透き通るまで、よく炒める。米を加え、米が油をすって少し透き通るまで、弱火から中火で炒める。

3

<コツ>普通の米を使うときは、洗ったら、すぐ炒める。しばらくおいて炒めると、米が割れてしまう。

4

溶かした★をチンして暖め3に一気にいれ、軽くかき混ぜる。その上に、◎の野菜、ソーセージ、魚介類をパラパラ散らす。

5

すぐ蓋をして、中火で5分。目安は、 ふたの真ん中にある「とって」のすぐわきが、熱くて触れなくなるくらいまで。

6

弱火に落として15分。火からおろして、5-10分蓋をしたまま、蒸らしてできあがり。
グリーンピースを飾りに散らす

7

<コツ>市販のカレールーを使う時は、中箱1/4(2ブロック)で。米カップに1ブロックのルーが丁度いいです。

コツ・ポイント

5で火が強すぎると、コゲの原因に。中火にかけたら、時計をみながらなんだけど、ふたのとってのまわりに指をおいて、熱くて触れなくなったら、弱火に。タイミングを温度で測ってください。

このレシピの生い立ち

ムール貝など、貝殻がお米に混じるのがなぜか苦手な我が家では、貝がら抜きのパエリアがお気に入り。火加減がむずかしいのですが、この分量と方法でバッチリです。
レシピID : 820715 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」