さやえんどうとハムのグラタン

さやえんどうとハムのグラタン
手作りホワイトソースで簡単にグラタンができます♬具をお好みでアレンジすることも可能です☆

材料 (大人1人分)

さやえんどう
約80g
玉ねぎ
1/2玉
ハム
2枚
バター
10g~
小麦粉
大1~
牛乳
150cc~
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
適量
適量
サラダ油
適量

1

さやえんどうは筋を取り、5mm幅くらいの斜め切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、ハムも5mm幅の細切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを焦がさないように、透き通るまで炒める。

3

さやえんどうを加え、油が全体に回ったらハムも加えて軽く炒める。

4

弱火にし、バターを加えて溶かす。溶けたら小麦粉を振り入れ、焦がさないように注意しながら粉っぽさがなくなるまで炒める。

5

牛乳の1/3量を入れて火を少し強め(弱中火中火)、バターと小麦粉を溶かすように混ぜる。

6

ソースがふつふつと沸いてきたらまた1/3量の牛乳を加えて混ぜ…を繰り返す。

7

好みのとろみがついたら塩コショウや顆粒コンソメで調味する。

8

グラタン皿に移してピザ用チーズとパン粉をかけ、トースター等で焦げ目が付くまで焼いたら完成。

9

【アレンジ】きだちゃん♪さんがドリアにアレンジしてくださいました!

コツ・ポイント

・この分量だととろみが気持ち、ゆるいかな?と感じました。固めが好きな方はバターと小麦粉を増やすといいと思います。
・牛乳は冷蔵庫から出したての冷たいものでOKです。
・ハムの代わりに鶏肉やソーセージ等でも美味しくできると思います♪

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたさやえんどう。野菜が苦手な娘が少しでも食べてくれるように、娘が好きなグラタンにしました♬
レシピID : 820725 公開日 : 09/05/28 更新日 : 13/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/13

写真

この作り方だと簡単♪しかもダマになりにくくていいですね!美味し♡

ななぐくん

いつも素敵なれぽ有難う♡たっぷり作ってもらえてうれしいです♬

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

ランチにドリアで☆柔らかいホワイトソースとえんどうが美味でした

きだちゃん♪

ドリアにアレンジ、素敵です♡私もやってみよう♬れぽ1号感謝!