きらきら☆ つまめる一口ゼリー

きらきら☆ つまめる一口ゼリー
一口食べれば、甘すっぱ~い幸せ。見た目もかわいいでしょ。

材料 (作りやすい分量)

100cc
粉寒天
4g(1本)
砂糖
100g
りんごジュース
100cc

1

写真

10×8cmくらいの小さめの型の内側にラップをかけます。

2

写真

水に粉寒天を振り入れて、火にかけ混ぜながら煮溶かします。

3

写真

砂糖を加えて、砂糖も溶かします。半量くらいになるまで煮詰めます。

4

写真

りんごジュースとレモン汁を加えて、混ぜながらまた半量くらいになるまで煮詰めます。

5

写真

①の型に流します。

6

写真

しっかりと冷えて固まったら、食べたい大きさに切ります。今回は1cm角くらい。

7

写真

表面にグラニュー糖をまぶし付けます。小さめの器にグラニュー糖を入れて、振るようにして付けるときれいにつきます。

8

写真

金網に付けた物から乗せて乾かします。しっかりと表面が乾けば完成です。

コツ・ポイント

レモン果汁を入れることで酸味が加わっておいしいですが、苦手なら抜いてくださいね。りんごジュースの他、オレンジジュース、グレープジュースなどでもお試しを。すぐ食べてもいいけど、ちょっと乾かした方が私は好みです。

このレシピの生い立ち

以前本で見たレシピは確かレンジで作っていたけれど、鍋でやってみました。
レシピID : 820730 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

きらきら!宝石みたいでかわいいね

きらきらぷくぷく

作って下さってありがとうございます。かわいいでしょ☆