豆乳コーヒーかん☆スキムミルク入り☆

カロリー制限が必要な方でも食べられる♪パルスイートカロリーゼロ使用。食感はプリンみたい。豆乳とスキムミルクで低カロリー♪

材料 (六人分または、六個分)

粉寒天
3g
大さじ3杯
パルスイートカロリーゼロ(※砂糖の場合)
小さじ5杯(※大さじ5杯)
インスタントコーヒー(顆粒状のものを使用)
大さじ2杯

1

豆乳500mlをお鍋に入れて中火にかけます。
そして、粉寒天を入れて煮溶かします。

2

沸騰しないうちにスキムミルクも入れてしまいます。(60℃くらいが溶けやすい)

3

混ぜながら、スキムミルクが溶けたら、パルスイートカロリーゼロまたは砂糖(上白糖)を入れて混ぜます。

4

甘味料が溶けたところで、最後にインスタントコーヒーを入れて混ぜます。

5

粗熱がとれたら、タッパーやお好きな型に流します。スキムミルクのだまを茶こしなどでこしながら容器に流し込んでくださいね。

6

さましてから、冷蔵庫に入れて冷やし固め、出来上がりです。

7

追記
使用した甘味料の主成分・エリスリトールの成人一日の摂取量上限は、40gです。
だから、一気に全部食べないでね!

コツ・ポイント

今回、パルスイートカロリーゼロを使いましたが、上白糖を使用の場合は、上白糖大さじ5杯(40g)です。
また、粉寒天は、付属の計量スプーンがあるものが便利です。棒寒天使用の場合は、一本です。(棒寒天は、一本で水600mlがちょうどよい食感)

このレシピの生い立ち

低カロリーなデザートを作って食べてみました。食感は、プリンっぽいです。カロリー制限が必要な方も食べられます。お砂糖ではなくて、パルスイートカロリーゼロを使用。
メモがなくなりそうなので、自分用の覚書としてレシピアップしました。
レシピID : 820752 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」