手作りいちごジャム

手作りいちごジャム
手作りならではのやさしい味と、保存料や添加物を一切使わないので安心です。
小粒で低価格のいちごで十分おいしくできます。

材料

いちご
900g
砂糖
300g(いちごの1/3の量)
少々

1

写真

いちごをキレイに洗って、土などの汚れを落とす。

2

写真

いちごのへたをとり、ザルにあけて、よく水をきっておく。

3

写真

ホーロー鍋などの厚手の鍋にいちごを入れ、砂糖、レモン汁を加えて、約1時間くらいおく。

4

写真

1時間おくと、このようになり、いちごと砂糖がなじんできて水分が出てきます。

5

写真

少しいちごを寄せると、こんなにシロップがでてきています。

6

写真

中火で火にかけ、30分くらい煮詰めていく。(いちごの量によって変わってくるので調節してください。)

7

写真

火にかけてしばらくすると、あくがでてくるので、丁寧にこまめにとっていく。
しっかりとると出来上がりがきれいです。

8

写真

15分後の様子。
少しづつ煮詰まってきました。
焦がさないように、時々混ぜながら様子を見ていく。

9

写真

鮮やかな赤色になってきて、とろみがでてきたところで火を止めます。
少しゆるいくらいでも冷えると固まるので大丈夫です。

10

保存する場合、ビンを5分程煮沸させ、布巾に逆さにして置いておき、ジャムが出来上がったら入れ、蓋をし、冷めたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

時間がないときは、工程③のおく時間を半分くらいでやったりもしますが、おいしくできますよ。

このレシピの生い立ち

いちごをたくさんいただいたのでジャムにすることにしました。
レシピID : 820809 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

14/04/27

写真

できたてホヤホヤいちごジャム。明日あっという間になくなりそう♪

たいろくかずりん

つくれぽありがとうございます。

13/04/23

写真

イチゴジャム初めて作りました♪甘くて美味しく出来て感動(^^)/

ゆまそるはん♪

とってもおいしそう。ありがとうございます。

12/05/05

写真

初めて苺ジャム作りました☆美味しくてすぐなくなりそう!

Akusia

私もお気に入りです。ありがとうございます。

11/04/28

写真

簡単美味しい^^*冷凍したので使うのが楽しみです☆

SAYA♪

つくれぽありがとうございます!!冷凍もいいですねェ~❤