大根の葉と干しエビのバター醤油ごはん

大根の葉と干しエビのバター醤油ごはん
美味しいです。

材料 (1人分)

あったかご飯
普通のご飯茶碗2杯分
大根の葉
1本分
少々
昆布茶
小さじ1
干しエビ(または桜えび)
大さじ2くらい
バター
30グラムくらい
お醤油
大さじ1くらい
白いりごま
少々

1

まずは大根の葉の下処理をする。大根の葉は細かく刻んでかるく塩をまぶしてしばらく置く。

2

1がしんなりしてきたらぎゅ~ぎゅ~もんで水分を出す。さっと水にさらして塩気を流し、ぎゅ~っと絞る。

3

2に昆布茶をまぶしてビニル袋に入れ、空気を抜いて縛る。
1日以上冷蔵庫で保存する。途中何度かもみもみする。

4

写真

3まで下処理をしたものは冷蔵庫で1週間、冷凍すれば1ヶ月は持ちます。ほとんど塩気がないので、いろいろに使えます。

5

干しエビはラップをしないでレンジで1分チンする。
バターもレンジで1分くらいチンして溶かす。

6

写真

下処理をした大根の葉大さじ4くらいと干しエビ、溶かしバター、お醤油、ごまをあったかご飯に混ぜる。

コツ・ポイント

大根葉を冷凍保存する場合、どうしても水っぽくなるので、その時は絞って使ってください。
今回は大根葉のシャキシャキ感を残すために加熱しませんでした。バターが多すぎな感じですが、このくらい入れないと幸せになれません(笑)。

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てるのがもったいないので。
レシピID : 820832 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/24

写真

Ca大量~♪バター醤油旨々♡バターたっぷりで幸せになれましたん❤

ruu310

ね!バター後混ぜだと風味ばっちり幸せでしょう♪れぽ感謝☆

11/05/27

First tsukurepo mark
写真

桜恋しいらどりん支部ちょおに捧ぐ桜えび入り命短し恋せよ乙女ってか

MAYOMAYO 

おぉ、バックが桜だ~!日本は春?もう初夏?れぽ感謝!