隠し味が和!なトマトソース

なんにでも合わせやすいトマトソースです。作り置きして冷凍しておくといいですよ~。

材料 (2人分)

トマト缶
1缶(イタリアのがいいですね)
玉ねぎ
半分
1かけ
砂糖
1つまみ
キチンストック
半個
らっきょう
5個
少々

1

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにします。

2

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ(適量)、にんにくをよく炒めます。

3

ニンニクが炒め上がったら、そのにんにくは取り除きます。
油だけにして、玉ねぎをよーーーーく炒めます。

4

玉ねぎは本当によく炒めるようにしましょう。そこにみじん切りにしたラッキョウをいれて、これまた炒めます。

5

らっきょう入り玉ねぎが炒め上がったら、トマト缶をそのまま入れ、へらなどでトマトをつぶしていきます。

6

チキンストックを入れ、とかします。酸味が強いようだったら、砂糖を一つまみいれます。

7

料理酒を足し、一煮立ちさせたら、塩胡椒で味を整え、バジルを加えて、出来上がりです。

8

コツ・ポイント

パスタで食べてももちろんおいしいし、オムライスなんかもにあいますよ!
私のお気に入りは、このトマトソースを使ったスペイン料理のアロスクバーナ(キューバ風ライス)です!

このレシピの生い立ち

相方がいつも作るトマトソース、いろいろ足りないものがあって、あるもので作ったらいつもよりおいしくできました(^^;)
レシピID : 820833 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」