ココアを使ったロールケーキ生地☆

ココアを使ったロールケーキ生地☆
ココアを使ったロールケーキ生地^^

材料 (30cm×30cm 1枚分)

卵 L(室温に戻す)
3個
砂糖
70g
薄力粉
35g
ココア
15g

1

写真

型または天板にわら半紙を敷き、材料を計り準備します。
オーブンを190度に温めます。

2

写真

軽く卵をほぐしたところに砂糖を加え、ハンドミキサー強で泡立てます。湯煎にかけながら泡立てるとしっかり泡立ちます。

3

写真

泡立ちの目安…
持ち上げると少し泡立て器にこもってからゆっくり流れ落ち、流れ落ちてからもしばらく後が残る程度。

4

写真

粉類をふるいながら加え(先にふるっておいてもOK)底から粉気がなくなるようによく混ぜます。

5

写真

全体にチョコレート色になり、生地にツヤが出てきたら生地は完成!型に流します。

6

写真

表面を平らにならします。私はこんなふうにカードでならしています。
型の底を軽く5回ほど叩き、空気を抜きオーブンへ。

7

写真

190度で17分焼いたら出来上がり。
粗熱が取れたらオーブンシートを上に置き、ビニール袋へ入れ落ち着かせます。

8

焼き温度と時間はお持ちのオーブンにより異なる場合があります☆目安としてください。

コツ・ポイント

なんと言っても卵の泡立てが肝心!湯煎で卵を人肌程度に温めながら泡立てます。
泡立て終えたら弱にして泡を均一にします。
しっかり卵を泡立てておけば、粉を混ぜるときもしっかり混ぜて大丈夫^^ツヤッツヤの生地が作れます。

このレシピの生い立ち

ふんわりしっとり
そんな口当たりのロール生地を作りました。
レシピID : 820838 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/04/07

写真

初ロールケーキ★中身は生クリームなかったのでカスタードです♪♪

さらさら。

初ですか!?綺麗に巻けてますね~つくれぽ有難う♪

14/02/02

写真

きれいに焼けました♪割れることもなく巻きやすかったです!

yuria2002

つくれぽありがとう!綺麗に巻けてますね~美味しそう(^q^)

10/06/27

写真

弟の誕生日に甘さが調度良く♡美味しく頂きました♡

suzuhaha

れぽありがと!弟さんお誕生日おめでとう~長男と同じ日だ♪

10/06/01

写真

バナナ+チョコクリームで♪ちーちゃんのロールケーキは最高ね♡

カピぞう

ありがとう~カピちゃん!巻き上手♪バナナロール美味しそう☆