豆乳りんごムース

豆乳りんごムース
乳製品アレルギーのお子さんや、ダイエット中の方にもオススメなムースです!

材料 (5人分)

★りんごムース
りんご
1個
砂糖
30g
小さじ2
50cc
豆乳生クリーム
100cc
★りんごジャム
りんご
1個
砂糖
20g
小さじ2

1

写真

板ゼラチンは1枚ずつ水の中に重ねつけふやかしておく。*ゼラチンをまとめてつけてしまうときれにふやけなくなることがある!

2

写真

ムースを作ります。りんごは皮をむき芯を取り、いちょう切りにして鍋に入れ、砂糖・レモン汁・水を加え火にかける。

3

写真

少し透通ったら火を止め、ミキサーにかけピュレにして少し冷ましてから1のゼラチンを絞り加え混ぜる。

4

写真

豆乳生クリームを8分立てに泡立て、3が冷めてから加え混ぜる。

5

写真

容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(写真は倍の分量で作っています。)

6

写真

ジャムを作ります。りんごは皮をむき芯を取りいちょう切りにして、砂糖・レモン汁を加え混ぜ、そのまま15分程置く。

7

写真

6を鍋に入れ少し透通ってきたら火を止めミキサーでピュレにし、冷蔵庫で冷やしておく。

8

写真

固まったムースの上にジャムをのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

豆乳生クリームの変わりに、乳成分の高い生クリーム使うと、濃厚なムースになりまたまた美味しくなります!ジャムは多めに作っておくと、パンなどにもつけれて便利ですよ!!

このレシピの生い立ち

息子は乳製品アレルギーですので、乳製品を豆乳に代用した豆乳りんごムースは大好物!
レシピID : 820841 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」