ノンオイル☆ふんわりシフォンケーキ☆

ノンオイル☆ふんわりシフォンケーキ☆
ノンオイルでもっとヘルシーに。ふんわり感は十分です。まだ甘いものをあげたくない小さい子にも安心してあげられる?!

材料 (17cmシフォン型)

小麦粉
80g
牛乳
80cc
4個分
てんさい糖(砂糖) 【卵黄と混ぜる分】
18g
卵白
4個分
きび砂糖(砂糖) 【卵白と混ぜる分】
18g
一つまみ

1

小麦粉と塩を合わせ、2回ほど振るっておく。

オーブンは180℃に予熱しておく。

2

卵白と卵黄にわけ、それぞれボウルに入れる。卵白は冷蔵庫へ戻す。(卵白は大きめのボウルがいいですよ)

3

卵黄を泡立て器で混ぜながら、てんさい糖を2~3回に分けて入れる。クリーム色でモッタリするまで混ぜる。

4

3に牛乳を入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

5

4に小麦粉を入れ、泡立て器で混ぜあわせる。

6

冷蔵庫から卵白を取り出し、卵黄の時と同様に砂糖を2~3回に分けて入れそのつどしっかり泡立て器で混ぜる。

7

6の卵白が泡立て器で持ち上げると、角が立つのではなくおじきする感じに泡立てると、しっとりしたシフォンになる。

8

7の卵白1/3を5の卵黄の方へ入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

9

もう一度7の卵白1/3を卵黄のほうへ入れ、ゴムベラで優しく混ぜ合わせる。

10

9の卵黄の方を、7の卵白の方へ全て入れ、ゴムベラでアルファベットJの字を書くようにやさしく混ぜ合わせる。

11

180℃に予熱していたオーブンに入れ、170℃で40分焼く。

12

オーブンから取り出し、洋酒の瓶などに型を逆さにして置きながら、あら熱を取る。

コツ・ポイント

一晩置くとより美味しくなります。
卵黄は3個でもいいのですが、使うところが無かったので入れてしまいました。
卵白の泡立てに気をつけることと、卵白を泡立てたらそこからは一気に作り上げてください。

このレシピの生い立ち

1歳5ヶ月の息子に、今まではオイル入りのシフォンケーキをあげていましたが、もっとローカロリーで安心なシフォンケーキを食べさせたくて作りました。
レシピID : 820872 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/29

First tsukurepo mark
写真

ココアを入れてみました^^ふわふわで美味!

uparupa_a

とても美味しそうですね。