和風なジャーマンポテト

和風なジャーマンポテト
醤油&バター風味で和風なジャーマンポテトにしてみました。

材料 (2人分)

じゃがいも(特大)
1個(普通サイズだと3個位)
玉ねぎ
お好みで1/4~1/2
ベーコン
2~3枚
バター
大さじ2~3
醤油
小さじ2
塩コショー
適量
ドライパセリ(飾り用)
少々

1

じゃがいもの皮をむき好みの大きさに切って(うちはいちょう切り)、耐熱皿に入れラップをしてレンジで2分チン。(※)

2

(※)我が家のレンジは1200Wです。
あとで炒めるので少しかためでOK。

3

レンジでチンしてる間に、玉ねぎを薄めにスライスして、ベーコンも細く切っておく。

4

フライパンにバター半分を溶かし、じゃがいもを両面こんがり色が付くまで炒めて別皿に取っておく。

5

4のフライパンを軽く拭き、ベーコンを炒め、ベーコンから油(※)が出てきたら玉ねぎを加えて炒める。塩コショーを軽くする。

6

(※)日本のベーコンを使用する際は、オリーブオイルかバターを少々加えてから炒め始めた方がいいです。

7

5にじゃがいもを加え、全体が混ざるようにし、残りのバター&醤油を入れて味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもをもっと薄くスライスする場合は、レンジでチンしなくそのままフライパンで炒めてしまってもOKです。

このレシピの生い立ち

ポテト好きな娘のために、色々なポテト料理を考え中。。。
レシピID : 820895 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/15

写真

美味しかったです!

サーフブレイド

れぽありがとうございます。

09/12/15

写真

普通のに飽きてたのでバターは新鮮で箸が進みました。リピします♪

ohana1107

たまには醤油バター風味もいいですよね。つくれぽ有難う。

09/06/26

写真

バター醤油がとっても合いますね☆すっかりリピーターです!

くっくべあ

嬉しいコメント有難うございます。是非また作ってくださいね♪

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草をいれてみました。アレンジがききますね!

まんちー

そうですね。ほうれん草を入れても美味しそう♪