運動会にそうめん!!

え~って思うかも知れませんが、前日に作っておけるので、とても楽ちん。みんなの注目の的?です

材料

そうめん、ざるそば、うどん等
人数分
自分で作るなり、市販の物でも
500mlのペットボトル 保冷剤
紙コップなど

1

麺類を表示通り茹で、水で洗います。
ひとつかみ麺をとり、指二本にクルクルと巻き付け、タッパ等の容器に入れます。

2

1と同じように、何個も作ります。そのまま容器ごと冷蔵庫で冷やしますので、食べるときに、お箸で取りやすい大きさにします

3

清潔なペットボトルにめんつゆを注ぎ、蓋をして、冷蔵庫で冷やします。濃い味にはしないで下さい。

4

翌日、クーラーボックスに保冷剤、1と2を入れ、運動会へGO!

5

お昼には、紙コップに先に麺を1個ずつ取り、めんつゆを注ぎます。余り入れないこと。残ると捨てるのが大変です。

コツ・ポイント

家で食べる時のように、氷の上に置いたりして、食べる訳ではないので、余計な水分で、めんつゆが薄くなる事がないので、めんつゆは濃くしないで下さい。5にも書きましたが、めんつゆは少しずつ入れて食べて下さいね。こぼした時が大変ですから。

このレシピの生い立ち

麺好きの家の子供がコンビにのお弁当で何を買うかというと、いつも、そうめんやざるそば。じゃあ、運動会、ピクニックにもと、作り始めて、いまや定番。お天気の中、のどごしはいいし、簡単。他のお子さんも羨ましい目で見ますよ。
レシピID : 820939 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひろクォン 2009年10月08日 15:30
めんめたまぐらさん、はじめまして!
このレシピ、目からウロコでした!!!
運動会にそうめんなんて・・・。

でも子供って麺好きだし、ノドごし良さそうで小学校の運動会に持って行ったんです。
そしたら、ウケた♪(≧∇≦)♪
持って行ったおかずに手をつけてくれなかったくらいです。
新鮮だったなぁ。

あまりにあわただしくって写真が撮れなくってつくれぽできず
ごめんなさい。
ご報告まで♥
Profile めんめたまぐら 2009年10月10日 10:35
ありがとうございます。ひろクォンさん!!
ちなみに、冬にお出かけの時は保温のきく水筒に熱い汁といったバージョンに致しますが、その場合、麺が冷えている分、汁の量は多めにする事でいい感じになります。